見出し画像

初めて湧いた競争心

これまで単純に"好き"という気持ちだけで、独学で描いてきた絵に限界を感じ
デッサンから絵画の基礎を学んでいる

イーゼルの前で描いているときは「自分なかなかいい感じ♪」と前向きに進めていても
講評しまーすと前に並べると
あれ、なんか自分の作品しょぼいな、と…
たくさん並んだ中でもパッと目を引くデッサンっていくつかあるのだけれど、
自分の絵にそういう存在感は感じられない(客観的に見ても)

悔しいーー!!
もちろんデッサンは目立つことだけが大事なわけではないけれど
人の心に響く絵を描けるようになりたい
課題がたくさん(伸びしろもたくさん)

過去の自分と比べると、負けたくない!もっと良くなりたい!という気持ちが出てきたのはびっくり
でも、自然と出てきた
自分の感情に蓋をせずに認めることを繰り返してきたからなんだろうな

今までは人と比べて落ちこんでるだけだった
実力不足の自分を受け入れられなくて目を背けてるから、向上もしなくて
勝てる勝負しかしてこなかった
競争心を感じることがなかった

今は比べて反省はするけど、そこに負の感情を乗せないようにしている
今よりもっと上手くなりたい!!
あまり外側に感情が出ない(出せない)タイプだけど、内側では熱いものを感じている
悔しい!でもワクワク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?