見出し画像

節分のオードブル

材料

オイルサーディン    1缶
ブラウンマッシュルーム 6個
トマト         1/2個
えび                                       6尾
バジルの葉       40枚
にんにく        2片
クリームチーズ     100g
モッツァレラチーズ   100g
松の実         50g
岩塩                                少々
こしょう        少々
バター         少々
オリーブオイル     100cc


作り方

⓵バジルは細かくちぎります。フライパンに細かく刻んだにんにくを入れ加熱して取り出します。次に松の実はフライパンに入れ少し焼き色がつくまで加熱して冷まします。


⓶クリームチーズは常温に戻し小さく切ってボウルに入れ練ります。次にトマトは輪切りしてオイルサーディンの余分な油は切ります。



⓷フードプロセッサーまたはミキサーに⓵の松の実、にんにく1片分を入れて砕きます。次にバジル、オリーブオイルを入れます。ペースト状になったら瓶に移します。


⓸えびは殻をむいて背わたを取ります。岩塩、こしょうをかけます。次にマッシュルームは湿らせた布巾で軽く拭きます。軸を薄く切ってから半分に切ります。


⓹フライパンにバターを入れて加熱して⓸のえび、マッシュルームを炒めます。火が通ったらバットに移します。


⓺皿に⓶のオイルサーディン、⓹のえび、マッシュルーム、⓷の輪切りのトマトを盛りつけます。モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切ってそえます。


⓻⓷のソースを適量⓶のボウルに入れて混ぜ合わせます。⓺にかけて出来上がりです。

お好みでオイルサーディンを耐熱容器に入れて粉チーズ、パン粉をかけてオーブンで加熱してから盛りつけてもおいしいです。

ソースを多めに作って保存する場合は蓋をする前にオリーブオイルを少し入れると変色を防ぐことができます。

鷹の爪を1本入れるとピリ辛ソースになります。

はごろもフーズの「キングオスカーオリーブオイルサーディン」で作るとさらにおいしくなります。

ありがとうございます!💕これからも良い記事が執筆できるように頑張ります。 頂いたサポートは「サポートの循環」「有料記事(100円)の購入の循環」に使用しています。