【文法】searchの後for付ける付けない問題

こんばんは。

今日は、よく間違えられがちな「search」についてお話ししたいと思います。

急に文法の解説の話題にしたのは、、、なんとなくです(笑)


さて行きましょう!!


searchは「探す」という意味で用いられる動詞です。

「search」の使い方として、よく後ろにforがつくことが多いですよね?

私も小学生の時に

Let's search for tomorrow〜♪

という曲を歌った覚えがあります。
曲名はなんでしたっけ?(笑)

じゃあsearch forが正解?

と思われがちですが、実はsearchのみでもsearchの後にforをつけても文法上は間違いではありません。

しかし、意味が異なります。

I searched my bag.
I searched for my bag.

上の文と下の文の意味の違いがわかりますか??

まず上のsearchのみが使われている場合は、後ろに来る語の中を探している状態を表します。

この場合は

「カバンの中」

を探していることになります。

それに対して下の文は



「カバン自体を探している」

という意味になります。

間違えられやすい言葉ですが、使い分けて文法マスターを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?