見出し画像

【妊活の記録⑦】なぜ、子どもを望むのか?

毎日、お腹の赤ちゃんに向けて
絵本を読んでいます☺️

こうちゃんは、『パパを好きになって欲しい』
一心で、『パパのぼり』を読んでくれます🤣笑

可愛い子くまがパパの体を登るお話です🐻


心配せずとも、きっと私とこだぬちゃんは
大好きなこうちゃんを奪い合うでしょう😂笑 


さて、今日は『いざ妊活!』と思った時に
ふと考えたんです。

『なぜ、私は子どもが欲しいのか?』

・適齢期だから?
・姉や友人に、子どもがいるから?
・親が孫の顔を見たいと思ってるから?

‥など、私は
『世間の一般的な声』
『周りとの比較』によって

『子どもが欲しい』と言う欲求


が、芽生えているのか
よく分からなくなった事があります。

そして、自分なりに着地した結果が


『今、目の前にあるこうちゃんとの生活がとっても楽しい。
私達夫婦の間に、赤ちゃんが来てくれたら
なんだかもっと楽しくなりそう』

私もこうちゃんもシンプルに
そんな思いがありました。


個人や夫婦間において

なぜ、子どもが欲しいか?

これは、正解のない問いだと思います。
そして、いろんな答えがあって良いと思います☺️

ただ、本質的な部分として
よくこうちゃんと話すのが

『子どもの有無が私達の幸せを左右する』

のではなく

『そもそも、私達夫婦はとっても幸せ』

と言う事を忘れない事。


いつだって、ここに立ち戻る事を大切にしたいね。


とはいえ、お腹に来てくれた新しい命が
本当に愛おしい。


私達夫婦が知らなかった
幸せな気持ちを与えてくれてありがとう。

毎日、お腹のこだぬに『ありがとう』
って言っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?