見出し画像

【これは】お怒りブログ【何ハラスメント?】

こんばんはー
3時ですね。やっと仕事が終わりました。

普段後輩に頭はたかれても笑いに変える自信がある私ですが、怒りスイッチを3つ踏み倒した商談があったのでご紹介します。

ていうかただのグチですね。

気軽に使ってはいけないんじゃないかと思う3つの言葉

あくまで個人的な意見なのですが。
というか浸透しきってるので、怒ってたらキリがないと思ってあきらめておりました。
今回キレイに地雷を踏んできた商談があったのでご紹介します。

ドヤ顔気味の「勉強してきました」

まあ勉強に限らず、スポーツの練習でもトレーニングでもガチ勢相手だとちょっとむっと思われる可能性のあるフレーズです。

今回言われたシチュエーションとしては、
「あなたの市場調査が足りないんじゃないですか?(まあこれは受け入れます)私もそもそも0ベースから勉強してきたんですけど」

ちょいカチンときました。
1日何時間やったんやお前はと。

私も受験時代は「ノルマは1週間で100時間、ただし1日10時間以下の日は0とカウントする」をとりあえずの目標にしてきました。

もちろん時間数がすべてではないですし、働きながら1日10時間が現実的な数値ではないことは承知しております。
労働8時間と勉強10時間とってたらいつか死にます。

ただ数的根拠がないのにお前何言ってんの?と思った次第です。

こっちも忙しいんですよね

忙しい?
あなた週休2日取ってますよね?
私9月に入ってから休日ないんですけど?

これが直近の状態です。
シンプルに労基法違反です。

先方の無茶ぶりが主な原因なので自分の会社をとやかくいうつもりはないんですけど、「お前ほんとに忙しいとや貴様くらすぞ」と久々に方言丸出しで出そうになりました。

そもそも論で、私も経験あるのですが、ガチで忙しいと睡眠が2日に1回とかになるんです。

単発で1か月ぐらいならなんとかやれますけど、ずっとすると死にます。

聞いてはないですが、多分相手は毎日寝てます。
つまり暇人です。

努力

「こっちは努力してる。そちらはしてない」的なニュアンスで言われました。

ただ、先方は自分が死ぬことは想定してないと思われます。

しかし、前述からわかる通り、私の基準では「努力=死ぬ可能性があること」なんです。

だから私は努力したくないし、努力しろとも言われたくないし、言いたくもないのが本音です。
まあ一応エンディングノートだけは書いておりますが。

そもそもの人生が違うので言葉のとらえ方が違うだけとも思いますが、「そんな気軽に使うかね」とちょっと思いました。

結論

もうちょい気楽に生きたら?(自戒込み)
あと取引先からのハラスメントは何ハラになるんですかね?

自社内の上司なら

  • 上司の上司に密告

  • 内部監査に密告

  • 組合に密告

  • 証拠があれば労基に実名で密告

を同時に発射すれば簡単に潰せますが、取引先となると経験がなくて。

この記事が参加している募集

PMの仕事

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。