心に残ったゲーム、全力で推したいゲーム
見出し画像

心に残ったゲーム、全力で推したいゲーム

増井 光生


がんばれゴエモンネオ桃山幕府のおどり

1997年発売なんでうろ覚えです。間違ってたら、スキと修正お願いします。

1.あらすじ


江戸時代ぐらいの設定です。

ある日空からおしりが降ってきました。
そして、おしりから光線がでてきて江戸城がハデハデになりました。
原因を突き詰めるため、ゴエモンとえびす丸が江戸城に向かうところから
始まります。

2.江戸


江戸城に入るためにはチェーンキセルという武器が必要なので、
とりあえず富士登山をします。
チェーンキセルを貰ったら、富士山から飛び降ります。
江戸城は内部もド派手になってます。
ボスのモアイを顎を殴って倒します。
その後、宇宙からきたミュージカル劇団みたいなやつが、
日本をハデにすると言ってどっかいったので、ゴエモンたちも追いかけます。

3.京都


西のほうに行ったみたいなので、ゴエモンたちも追いかけます。
途中で敵の巨大ロボが現れ、スケベなおじさんの家を爆破します。
ゴエモンも巨大ロボに乗って戦います。
倒してちょっと行ったらもう京都です。徒歩10分ぐらい。

京都ではくノ一のヤエちゃんと仲間になります。
ヤエちゃんはUFOを追っていたらしいです。

より西に行くため、武蔵坊弁慶のスネを3回たたきドアを開けてもらいます。偶然にも今年の大河ドラマに同じようなシーンがあるはずです。
そして武蔵坊弁慶は電池の外れたお人形をくれます。

4.四国


淡路島に行くとドラゴンが暴走して子どもをさらってるらしいんで、
とりあえず、ドラゴンをボコります。
弱いです。
カイドウに勝つためにニカに覚醒したルフィの立場はないです。
ドラゴンは元々小竜太という仲間の少年でしたが、
でっけえコマに洗脳されてたみたいです。
このイベントのあと、小竜太はルーラの役割をするのでちょいちょい呼びます。

金比羅山にお賽銭をあげるとゴエモンの小判が炎をまとうことができるようになります。ルフィみたいですね。

伊予温泉に入ろうとしたら、入り口が小さすぎて入れません。
一旦京都に戻り(小竜太使います)、牛若丸(源義経)に
小さくなる術を教わります。この辺は大河ドラマでも描かれないでしょう。

小さくなって伊予温泉に戻ります(小竜太使います)。
伊予温泉の奥にはゴーストおもちゃ城があります。ダンジョンですね。
ゴーストに物理攻撃を当てるため、クレーンゲームでカメラを取ります。
ボスは手の長いダルマです。

5.中国

備前、倉敷美観地区を通り、出雲大社に行きます。
そこで電池2号を拾います。
そして、近くの鳥取砂丘で電池1号を拾い、弁慶からのプレゼントに
はめると動き出し、サスケという仲間になります。

萩、秋吉台を通り、秋芳洞の中に入るとフェスティバルてんぷる城
があります。難易度の高いダンジョンです。
ボスは番町皿屋敷みたいなやつです。普通にやったら意外とむずいですが、
サスケのちょんまげで攻撃すれば楽勝です。

さらに西に進もうと関門海峡まできたら、ゴエモンの彼女が先に九州にいってました。
そして、関門橋を通ろうとすると、九州は宇宙に持っていかれます。

6.東北


イタコに聞けば宇宙の行き方がわかると思い、東北に行きます。(無論小竜太で)
恐山でイタコに大金を払うと、家を破壊されたスケベなおじいさんの霊を呼び、宇宙に行くための方法を教えてくれます。
ついでに家を爆破したのは敵ではなく、ころんだサスケという事も聞けます。

宇宙に行くためのアイテムが一つは海底にあるので、華厳の滝でヤエちゃんが滝登りをして人魚になります。

ヤエちゃんの誘導で、海底のサブマリン城にいき、海底の巨大ロボとこちらの巨大ロボで戦います。

宇宙に行くためのアイテムはもう一つは京都のカッパがもってるので、バカ高いキュウリと交換します。(京都までは小竜太使います)
ついでに、倉敷美観地区のドアを爆破しまくり、サスケはジャンプ力があがります。

7.九州(宇宙)

ラストダンジョン、ゴージャスミュージカル城です。
多分モデルはハウステンボスです。
そこで、まさかのスケベなおじいさんと再会し、武器をパワーアップしてもらいます。
イタコが呼んだのはだれの霊だったのか。

ラスボスは巨大ロボ2連戦です。
1戦目は最初に出てきたおしりです。おしりが開いた所に攻撃しないと聞きません。
ラスボスはド・エトワールです。おしりよりは弱いです。

8.総評

当時珍しかった、3Dアクションであること。
子どもにもやさしい難易度であること。
日本の名所が回れて、旅行した気分になること。
BGMがやたらかっこいいこと(サントラ10万円ぐらいするらしいです)
から、25年たっても忘れられへん。


#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
愛してる!
増井 光生
元店長/ボクシング/ストリートダンス/日向坂46/るろうに剣心/マインドフルネス/政治経済学/経営学/九州大学/美容/サウナ/乃木坂46/忘れかけのトリリンガル/スイッチヒッター/ファルセットは苦手/無駄に多趣味なので色々やりたいです。