見出し画像

【昼休み?】ブチ切れブログ【無理やろ】

今日のランチ何食べよっかな?
休憩時間どこ食べにいこっか?・・・

ふざけんじゃねえ!!!!
考えが甘いんだよ!!!!

労働基準法での休憩時間

はい。

休憩時間の定義

労基法では、1日の労働時間が、

6時間以内:休憩の必要なし
6時間を超えて8時間まで:45分以上の休憩時間を与える必要がある
8時間以上:1時間以上の休憩時間を与える必要がある

です。

ちなみに8時間以上働かせるのであれば、36協定の締結が必要です。

そして、「休憩時間」とは、完全に業務から離れられる環境でなければなりません。

皆様はここまで考えて休憩していますか?
休憩中に電話取ったらそれはもう「勤務」ですよ。
休憩に対してそこまで意識の高い使用者、労働者は少ないのではないでしょうか?

ここまでノーググりのノーファクトチェックなので疑ったほうがいいかもです。

外出に関しては、就業規則側の範疇だったと思います。知らんけど。

↑このリンクを毎回貼るのは外部リンクによるドメインパワーアップのためなので気にしないでください。

労基法ガチ遵守の休憩の問題点

業務から完全に開放されなければならない

休憩中にちょっと気になってメール1通でも送ろうもんならコンプラ委員会に目を付けられます。

来客対応、電話対応などもってのほかです。
法律上はガン無視しないといけません。

現実的なのか

微妙ですよね。

完全に12時~13時は稼働しません!という強い意志を持つ職場であればできるのかもしれませんが、通常の企業であれば来客無視なんて大クレームになってしまいます。

コンプラ遵守委員会としての回答

休憩時間をずらす

12時から休憩の人、13時から休憩の人・・・とずらせば、労基法ガチ勢も急な対応にも対処できるでしょう。

シフト制みたいに毎週とか毎日休憩時間をずらせばコミュニケーションの偏りもまあまあ防げます。

反抗する

休憩時間に電話がかかってきたとしましょう。
無論コンプラ的な目線から見たらガン無視が正です。

しかし、頭の固いクソみたいなやつが上にいると何かしら言われます。
「休憩中ですけど」とドヤ顔で返しましょう。
それでもなおなんか言ってきたら内部通報です。
コンプラ守れないやつは降格対象です。

本気で潰したい上司であれば、証拠とって労基までいっちゃってください。

個人的な意見

セルフマネジメント

各々の社風とか規則があるので一概に言えませんが、セルフマネジメントでよくないですか?
上手にやればサボれるし。

ランチって必要?

私は不要だと思います。
1日1食で生きていけるので。

昼に必要以上に食べると、肥満や血圧の上昇、午後のパフォーマンス低下につながります。

付き合いで行くことはありますけど栄養素とかカロリーとかグラム数とかめちゃくちゃ気にします。

資源が枯渇しつつある今こそここを目指すべきではないでしょうか?

じゃ休憩中何するの

副業のグラフの伸び率とか気にしてたらあっという間に1時間経ちます。

副業禁止の所はこっそりやりましょう。
就業規則はコンプラではないので、守る必要ないです。

私の座右の銘は2億個あるのですが、そのうちの一つが「バレない反則は高等テクニック」です。

結論

ある程度はセルフマネジメント。
無理そうなら直属の上司に相談しましょう。

#昼休みの過ごしかた

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。