見出し画像

「お前英語も喋れないの?」と言われた時の対処法

TOEIC、TOFFL、英検など英語系の資格が飽和状態に近づいている

企業のグローバル化がうたわれて十何年か知らんけど、採用の基準、人事の査定に上記のような英語系の資格を重視される企業もかなり多くなってきています。

学生も会社員も英語のスキルは確かに重要なのかもしれませんが、そうなってくると現れるのが、そう!「英語力でマウントとってくるやつ」です。

これを言われた方は多いと思いますし、過激派なら英語圏の国すべて滅ぼそうと思うはずです。

ただ、それだけ性格の悪いカスが増えているということは必要なスキルではあるのかなとも思います。
なので、資格試験は受けなくても中3レベルの英語力はほしいところです。

ただ、それより早くマウントの取返しができる方法をお伝えします。

1.第二外国語の検定を受ける

私自身、英語マウントを取られ悔しい思いをしました。
足を折ってやろうかと考えましたが、コンプライアンスゴリ守り野郎なのでやめました。
かといって勉強して英語力で勝とうと思っても相手も言うだけあるので、なかなか勝てません。

そこで編み出したのが、「英語以外の言語を覚える」です。
実際私もフランス語検定4級、ドイツ語検定5級、イタリア語検定5級を持っています。

もっと難しくね?と思われるかと思いますが、注意してみてみるとフランス語以外は5級なのです。
基本的に5級は入門書読めば受かります。言語の5級は自慢にならないぐらい簡単なのです。

しかし、英語だけでマウントとるバカはそんなこと知りません。
世界には日本語と英語しかないんじゃないかというぐらい視野が狭いのです。
現に各言語の5級をいっぱいとるとあれだけ調子に乗ってた、いきがってた頭のおかしな雑魚はひるんでいました。

そこでとどめの「バイリンガル風情が調子乗んなよ」とか「今時トリリンガルだよね」とかぼそっと呟けばあなたの勝ちです!おめでとう!

2.所詮筆記試験じゃね?作戦

英検は面接もありますが、上記のような資格は基本的に択一式の筆記問題です。
確かに難易度は高いのですが、リスニングとライティングだけです。
スピーキングまでいってる人は意外と少ないのです。

なので、英語マウントに遭遇したら、「じゃああの外国の子口説いてきて」とか、「今度通訳お願いします」とか言っとけば顔面真っ青で死にます。

3.よくわからん資格でごまかす

英語系の資格といえばTOIEC、TOFFL、英検ですが、実はほかにもあります。

日商ビジネス英語検定、リンガスキルビジネス、国連英検、IELTS、CASEC、GTECなど、何気にいっぱいあるのです。

どうせマウント取りたいだけのバカであればこんなこと知らないので、「留学したいからIELTSで考えてるんだよね」とか言っとけば黙らせられます。

まとめ

口の悪い文章ですが、英語を喋れる人を陥れているわけではありません。
むしろ海外の方と仕事できたり友達になれたりとメリットは多いのです。

私が消したいのはあくまでマウントをとる人です。

ちなみに私は英語喋れます。と、マウントをとったところで今回は終わります。
ご清聴ありがとうございました。

#英語がすき


この記事が参加している募集

英語がすき

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。