グレイブヤードキーパー④そう…すべては金なのだ…

前回のあらすじ:足元見やがってコラー!

なんでてめぇのために紙とインクを用立てないといけなんだコラー!あん?紙なら俺の教会の地下にあるかもしれない?はぁ。でもインクは占星術師から買え?俺の手先が器用なら作れるかもぉ?占星術師との取引内容見たらインクまぁまぁ、高かったやんけ!

とりあえず、商人以外とは大体会えたくさいな。多分、物語に関わる主要な人物は一週間、別々の日にやってくるんだろう。♀(多分月曜日)がミスチャームで次の日が商人、まだ会えてないが次の日がスネーク。翌日が審問官で、三日月の日が占星術師、太陽マークの日が神父だ。でもこれ…用事があってもその日を逃したら一週間お預け?ヒェー…これはRTA勢のチャートが試されますわ…チャートに守れていてガバ運を発揮しないようにしなきゃ…

しかし最初のクエストなのに数珠繋ぎだな…肉を売るのにスネークに会う必要があって、そのスネークに会うのにミスチャームに会わなければいけず、ミスチャームと話すのにヴァグナーの御機嫌を取らなきゃいけないし、その為に必要な品物は、占星術師から買うか教会オープンをしなければいけないとは…

一応別の手段として本物の王国肉印を買うという方法もあるが、それ銀貨クソ必要だから序盤では意味ないだろうな…それにしても恐ろしいのが、郵便受けに裕福な市民の項目があって、そこで金貨12枚ぶち込めば、貴族の証がゲットできるらしい。墓守で貴族とは聞いたこともないが…金貨ってお前、銀貨が100枚必要な可能性があるんだぞおい。死体埋めて銀貨1枚と銅貨ちょろっとなんだぞ。死体100人埋めるか燃やさなきゃいけないとか、世紀末すぎるだろ。

とにかく現状、一番金を稼げるのは、死体処理だ。死体を待ちながら墓場を整備整備。神父からもらえた墓石とかの石細工?修理セットがそこを尽きたからテクノロジーで墓石作るのを開放して、新しい墓石に交換していく。そしてついに墓場の評価が5に到達したぞ!でも神父が来るのはまだ先だ!教会は開かねえぜ!

しっかし…作物はどこから用意すればいいんだ?そこらに転がってないし…あってもキノコだけど、そいつもテクノロジーないと取れへん…え?作物の種が欲しかったら農家さんから買ってね?そんなぁ。

おっはよー!気分爽快!今日は商人が来る日だ。納屋の前の商人と話してみる。おん?畑の権利が欲しかったら金貨払え?払えっかコラー!払えなかったらとりあえず作物何種類かを12個ずつ育ててもってこい?チッ、そっちの方が現実的だわ。

しゃーねぇから神父が来るまでちまちま稼ぎながら待っていた。そしてついに俺は、鍛冶屋からアイテムを手に入れた!ついに無限の鉄鉱石を!我が手に!( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!え?塊でゲット?専用の台で砕かないと鉄鉱石になってくれない?…面倒な。

おっはよー!気分爽快!…といきたいがなんか記憶がもやもやする…いくつかの記憶が前後しているような気がする…具体的には郵便受けの項目とか神父の依頼である教会解放までできないような気がしたがなぜか見えた記憶だ…4月4日にこのゲームをクリアするような未来を夢で見たが…この世界に来たのが先月からだから頭の方がぐちゃぐちゃになっている感じがする…とりあえず思い立って書き始めたからふわふわなのはご容赦を…この記事を攻略チャートにしようとしている人はいないだろうが…

さあ神父!教会オーペン!…だいーぶ人がいなかったんだろうなぁ…埃塗れでベンチも燭台も懺悔室もない。おん?俺に説教しろと?でも俺何言えばいいかわからない…え?なんでもいい?それじゃあ…フォースと共にあらんことを!これ…マジで言ってるんだぜ…説教を聞きに来た人が黄色い球を俺の目の前にドロップしていった。こいつは「信仰」と呼ばれるもので、教会地下で研究ができるらしいが、その研究の時に使ったりするものらしい。それとお金ちょろっともらえた!どうやら教会と墓場の質を上げると、来る人の数が増えたり、信仰のドロップ数と、お金が増えるらしい。ここでも金か!

とりあえず、またちまちま金を貯めて、鉄鉱石をインゴットにするための炉を作った。炉は燃料を入れればアイテムの加工ができるようだ。一番燃料効率がいいのは石炭…何処で手に入れられるか…そうやって彷徨っていたら石炭の鉱床を発見。つるはしの摩耗が加速する!とりあえず鉄鉱石置き場を作って持ち帰ろうとしたのだが、これまた距離が長い!往復するだけで1分近くかかりそうだ!何とか複数個持ち運べるようになれば…

とりあえず気分爽快!畑に植える作物の種を見つけたのだが…農家さんとの取引をしなければいけない。作物を育てるのにも金、あれもこれも金、金、金…あまりにも何もかもにも金がかかりすぎている…牧場の物語なら納得できるが今は中世的な時代!道端で自生している野菜とかないの?夜中に農家に畑から作物失敬できないの?とにかく、この世界から元の世界に帰るのに、必要なのは金だとわかった。金だ!とにかく一獲千金を狙うのだ!

おん?どうしたロバ公?は?裏切者?俺が?同じ搾取される側だと思っていたのに教会オープンして搾取する側に行きやがった?黙れやロバぁ!ロバト人間が対等な関係なわきゃねぇだろうが!は?待遇改善を要求する?死体を乗せる荷車に油を注せ?配達ごとに人参10本寄越せだぁ!?ふざけんなロバ畜生!てめぇの背に俺が乗ってる絵を見たことあるんだぞ!てめぇ相棒感出していたのにただの畜生じゃねぇか!は!?しかも目の前に糞していきやがった!汚ねぇ!くそっ、糞の片づけは飼い主の義務だ…お?糞から人参の種が…もとでを手に入れたぞ!さあさっそく畑で育ててみよう!

続く