見出し画像

じぶん診断を受けたよ

こんにちは。あすです。

じぶん診断を知っていますか?私は先日受けたのですが衝撃的でした。


結論だけお伝えすると、

もっと早く受ければよかった。



診断のメインはキャリアグラム診断で9つのタイプから近いタイプを当てはめる、エニアグラムを基準としたものです。
当てはめる、と言いましたがこの診断の良いところはこれも近いね、この考え方はこっちかもね、と柔軟であり、タイプを必ず一つに決めるわけではないこと。

実際私のメインの結果は2つ書かれていました👀
過去の出来事などを話しているうちにこっちに近いかもね、と言われたキャラが予想外の王様。
女性の王様は少ないらしく、さらには他のタイプも比較的点数高め。レアキャラ。

後からゆっくりタイプ別を読み込んだ結果、どれも何かしら当てはまるという面白い結果となりました。


じぶん診断は他にマヤ暦と四柱推命の結果を後日いただけます。
これもまた当てはまってて笑いながら結果を読みました。

特に気になったワード
・独特の感覚を持っている
・納得しないと動けない
・白黒はっきりさせたくなる
・せっかちと言われるほどスピード感がある
・感情変化が下手、周囲から何を考えているか良く分からないと思われることも

キャリアグラム診断でレアキャラだったけど、マヤ暦と四柱推命の結果からもそんな感じのワードがちらほら。

周りのみんな変わってるなーと思っていたのだけど、もしかすると私が変わっているからみんなが変わって見えているのかも?と言われて納得した部分も。




じぶん診断を受けて、これからの人生が見えてきたということとと、今職場での役職がいい立ち位置だと言うことがわかり自信に繋がりました。
すぐさま在宅ワークに切り替えるぞ!と思っていたけれど、今の役職を極めて会社で価値を作り、常勤じゃなくなってもその立場を続ける、というのもアリかも。と思いました。
職場でのオンライン秘書的な。



早速、診断で教えてもらった言葉かけなどで注意することを生かして、職場で面談をしてみました。
あれ、スムーズ。まじか。

強み弱みは心当たりがあることも多くあり、診断を受けることで改めて客観視することができました。そして落とし込んで生かしやすかったです。

ちなみに私の中で最大の弱みは"時々強い言葉が出てしまう"ことだと思っており、そのワードが診断にも出てきたので笑ってしまいました。


とにかく当てはまりすぎて笑いっぱなし、頷きっぱなしのzoomでした。


私は女性支援というワードもビジョンの中にあるので、こういう診断を広めていくことも一つの方法だ、と思い始めています。
一旦はブレーキ踏みましたけれど。
(思いたったらすぐ行動しがちなのであえて踏み止まる)

語彙力のなさが際立ちますが、とにかくたくさんの人に診断受けてほしい!と感じます。
エニアグラム、そういえば遠い昔興味を持って諦めたんだよね…難しすぎて。

自分を知るって楽しいです。
自分が見える自分って一部だけ。本当の自分を見ているのは鏡である周りにいる人なんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?