見出し画像

涼しい季節へと


今朝は、少し肌寒く。

涼しい季節へと足を踏み入れましたが、

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、毎日の食事を丁寧につくってみたり、
保存食をこさえたり身体によい菌を大切に育てたり、 

心地よい秋のはじまりを味わっています。

去年の今頃は、何処か新しい経験を探してた時期かな。

今はほっと、一息つける自分に安心していたりします。

先週末も子供と科学博物館に行ったのですが、

自分より、おっきな自然と戯れると、
なんて自分は、ちっぽけな存在なんだと感じる。

そんな話は、よく耳にしますが、

世界を超えて宇宙なんかの存在もそうだと思いました。

久しぶりに、プラネタリウムに行って、

おうちの灯りも何もない大空の星空の下、満天の星をみていると、

自分もいつか、あの場所へいくのかと。

少しの恐怖を覚えて、、、

そのあとすぐ、

嫌だとか、ムカついたり、不安になる感情とゆうのは、とてつもなくもったいない物だなとゆう感情が湧いてきました。

いつか、なくなってしまう身体なのに、

可哀想だと、、

だいすきな、ものには

ありがとう、と伝えて、

そして、小さなことを笑って過ごす。

そんな事を想い、

その日の晩も、めっちゃでっかくなっている
息子の寝顔に、

沢山キスさせてもらって笑
抱きしめて眠りました。

#写真 は、私の育てている、
酵素や、天然酵母ちゃんたち。

画像1

画像2