見出し画像

ゆっくり眠るための儀式

ゴールデンウィークが終わり
明日から仕事、というかたが多いのではないでしょうか。

数日ぶりに仕事に行くのは
少し気が重いですよね。

重くなった身体も「グギギギ」と動かさなければなりません。


今日わたしは和整体の練習会に行ってきました。
ゴールデンウィークの休みは3日間で、初日と昨日は家族で過ごす時間にしました。

普段は仕事で帰りが遅いので
休み中はできる限り息子と夫といたのですが
連日、仕事が終わって帰宅した時より疲れていました。

こんなに疲れていて、練習会は行けるんだろうか?
と思いましたが
歩いて出かけ、興味のあることに集中して取り組むのは、むしろ滞っていたエネルギーが循環する感覚でした。

そうするとお腹もちゃんと空きました。

連休中いつもより疲れてしまい
明日から仕事に行くのは億劫ですが
動いてしまえば
案外大丈夫だと思います。

今日これから寝る前に

連休中家族と体験して楽しかったこと
子どもが喜んだことを思い出し
仕事や家事は望む展開を想像し
自分を取り巻く全ての人やものに感謝しましょう。

安心して眠れば
明日はさわやかに目覚め
心と身体も軽く
動きます始められます。

くれぐれも頑張らず、つねに自分の心と身体に確かめてちょうど良い選択をしていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?