見出し画像

【東京散歩】江戸川橋・神楽坂編

自分の備忘録も兼ね、首都圏を中心にインバウンドのガイドをおこなっている私の視点で新たに発見した東京の魅力について少しだけ書きたい。


1、肥後細川庭園

肥後の国、熊本藩が所有をしていた日本庭園。

閑静な住宅街の中にあり、ゆっくりと池の周りを散歩することができる。

庭園と松聲閣(しょうせいかく:池のほとりに佇む2階建ての建物)は無料で入れる点も嬉しい。

また、松聲閣の中にある休憩室ではお庭の景色を観ながら、お抹茶とお菓子もいただくことができる。
※別途で500〜600円程。
※休憩のみの利用も可。

夏の肥後細川庭園
お抹茶とかりんのジャムが挟まったお菓子

2、AKOMEYA TOKYO

1階では主に食品を販売している。
おみやげにもなるお菓子、珍しい味のレトルトカレー、種類豊富なふりかけ、日本人が見ていても楽しめるスペースになっている。

また併設されているカフェも要チェック。
この間訪れた時はメニューにプリンが書いてあったが、私は前日にもプリンを食べていたので諦めました…次回は食べたいな。

2階は日本製の雑貨などを取り揃えている。
友人のプレゼントにもぴったりな品揃えだ。

倉庫を改装した外観

アクセス

肥後細川庭園
有楽町線 江戸川橋駅、徒歩10分強

AKOMEYA TOKYO
東西線 神楽坂駅、目の前

江戸川橋と神楽坂はまだまだ私も開拓中のエリアである。
今回紹介した場所以外にも、永青文庫、後楽園、かくれんぼ横丁といったたくさんの見どころがある。

次はどこに行こうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?