見出し画像

やってみなきゃわからない、やらない後悔よりやって後悔

こんな言葉をモットーにしていて、自己肯定感は比較的高めかと思って生きております。

現在カリブ海に住みながら、オンラインの仕事や現地の人へ日本語を教えたりといった仕事をしているのですが、「なんでカリブ海に?」「看護師っていう安定した仕事を捨ててどうして海外へ?」こんな質問をもらうことがあります。
「夫がフランス人(カリブ人)」というのが答えなのですが、知り合って結婚した場所は日本なので、日本で生活をするという選択肢もありました。しかし、好奇心から日本の外で生活するという選択をしてしまったのです。最初はフランス本土へ、その後カリブ海へ。

何か判断に困ったときは、
「やってみなきゃわからない、やらない後悔よりやって後悔」
と思い、とりあえずやってみることにしています。
やってみなきゃわからないと挑戦してみたところ失敗した、という経験も多々あるのですが、困ることはあるものの、幸いなことにいつもどうにかなっています。
大抵の場合少し我慢したり、生活の質を落としたり、はたまた手を差し伸べてくれるや優しい人に出会ったり、と今まで乗り越えてきました。

at Sainte Anne Guadeloupe

好奇心を突き詰めた結果、カリブ海に辿りついてしまったのですが、多くの日本人は恐らくディズニーランドのカリブの海賊のアトラクション、それぐらいしか思い浮かばないと思います。私もそのうちの一人でした。
映画館でパイレーツオブカリビアンを観て、遠い遠いカリブ海をみて、一生あんな所にはいくことはないのだろうな、とふっと思った記憶があります。
しかし今は撮影現場となった島の隣に住んでいます。不思議な気分です。

さて、たまに日本人から受ける質問を紹介します。
「カリブ海って海賊いる?」
答えは、いません。
以前オーストラリアに住んでいた時、
「日本ってサムライいる?」という質問を受けたことがあります。
「カリブ海って海賊いる?」=「日本ってサムライいる?」
これはかなり近い質問なんだな!と気づいたときはなんだかうれしい気持ちになりました。

今の自分自身の課題として、苦手なSNSでのアウトプット。
なんらかの形で自己表現をしないとという思いたったのです。
やってみなきゃわからない、やらない後悔よりやって後悔なので、少し頑張ってみようかと。今後とも続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?