【日常】いっしょに大富豪で遊んで長男の成長を感じた日
こんにちは。二人の男の子の母のゆづきです。
今日は小学二年生の長男のお話です。
我が家の長男は、感情の表現がはげしく負けず嫌い。
負ける戦いはしたくないから、鬼ごっこではいつも鬼を引き受けています。小さい頃は「負けるから行きたくない…」と言って保育園を行き渋ることもありました。
そしていざ勝負で負けた時の激しさはなかなかです。
「ウォォォーーーー!!!!」と大声で泣いて叫んで、モノを投げる!
叩く!壊そうとする!
なだめるのですが興奮している時は、何を言っても聞こえません。
だから30分くらい別室でクールダウンしてもらいます。
そうすると本人も気持ちが落ち着いて、いつもの長男に戻ります。
そんな負けず嫌いで感情が激しい長男。
だからなんとなく最近は競争心をあおるゲームをやっていませんでした。
(ジャンケンとか、ちょっとした勝負なら大丈夫。)
しかし昨夜は長男から「トランプで遊ぼう」と声がかかりました。
主人が「じゃあ大富豪をやろうか」と提案して、三人で大富豪をやることに。
ここで優しい親なら、子の様子を見ながら少し手を抜いてあげたりするのでしょうが(私の父はそうでした。父と遊ぶの大好きだったな。)
空気の読めない私。本気で勝負に取り組み、2回戦とも大富豪になるという体たらく。
そして長男はというと…2回戦とも大貧民。
私(あぁ、やってしまった…!)
勝負を見ていた次男からは
「ママひどい!長男くんにいじわるするママなんてキライ!ママずるい!」
と大ブーイング。
長男を見ると…
彼は顔を真っ赤にして目に涙をためながら、殴りかかるポーズで堪えていました。
殴りかからないように、一生懸命自制しているのでしょう、体がブルブル震えていました。
恐ろしい形相で、でも無言で、彼は自分自身と戦っていました。
知らない人が見たら、ゲームに負けたからってこんなに睨みつけて威嚇してくるなんて乱暴な子だな、しつけがなっていないなと思うかもしれません。
でも我が家では誰もがわかっていました。
長男くんは、今、頑張っているぞ。頑張れ!頑張れ!
みんなで応援しました。
10分ほどクールタイムを経て、長男は落ち着きました。
そして…
長男「もう1回…やる!」
最後の勝負では、長男がぶじに大富豪となりました。長男も笑顔でめでたしめでたし。
激しい気持ちをコントロールしようとする長男の成長を感じた、感慨深い夜でした。