恭喜發財!!今日は旧正月

今日(2023年1月22日)は旧正月です。
恭喜發財!!皆様あけましておめでとうございます。

旧正月に限らず、旧暦の朔日は新月の日で、旧正月は立春に一番近い新月の日ということだそうです。今年は立春より前に旧正月になりましたが、立春より後にあることもあります。年が明ける前に立春が来た時の心境を詠んだのが、『古今和歌集』に出ている、在原元方の歌

年のうちに 春は来(き)にけり ひととせを
去年(こぞ)とやいはむ 今年(ことし)とやいはむ

『古今和歌集』在原元方


今日の場合は、午前5時53分に新月を迎えました。1室水瓶座1度台(数え2度)での新月で、サビアンシンボルは「予期されなかった雷雨」です。これまでの習慣が崩れるなどの意味があるそうです。新月の星読みは

旧正月の新暦での日付をいろいろと見てみましたが、旧正月って水瓶座なんですね。新月を迎えて、エネルギーも軽やかになってきているように思います。グレゴリオ暦(日本でも明治5年から公的な暦として採用されました)と云うのは、1月1日が必ず山羊座の季節になりますね。1842年1月26日に山羊座でグレートコンジャンクションが起こってから、2020年12月12月22日(日本時間)に水瓶座でグレートコンジャンクションが起こるまでを土の時代とされますが、その土の時代に日本でもグレゴリオ暦が採用されたのは興味深いことです。グレゴリオ暦の新年に人々の意識を向かわせることは山羊座的・物質的・この世的なものに人々の意識を向かわせる呪術といいますか、あるいは心理操作のようなものを含んでいるように思います。近年、旧暦がまた見直されたりしているようですが、これも風の時代と云うこととつながりがあるように、占星術的な視点からは言えるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?