見出し画像

救う響き

当時の妻とその父親は、思いのほか素直に応じ、くわの擁齋と対面した。

私はさすがに席を外し、妻と待合室で待っていたので、
具体的にどのような話があったのかは分からなかった。

妻の父は、戻ってくると血の気が引いていた。

改名を依頼した、と言っていた。
全て お見通しだと苦笑いしていた。

それ以上、何も話したくないようだった。

それから、二~三ヶ月だったろうか、銀行が四千万ほどの借金を、
損金で計上するからとかで、チャラになったという報告を受けた。

突然の命拾いに、一家は唖然としているようだった。

私はこの事を、くわの擁齋に報告した。

「ああ、そう」

と、彼は応じ、いつも通り 独特の優雅な口調で言った。

「よかったね」

あの時、当時の妻に掛けた、くわの擁齋の言葉は気休めではなかった。

"大丈夫"

それは 強く、穏やかで、人の心と困難を救う響きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?