見出し画像

【宇宙の音楽】MOON RIVER

月は地球の衛星であり29.5日で満ち欠けを繰り返しています。太陰暦ではこの月の満ち欠けを暦として使っています。太陽と違い月は観測しやすくその美しさに引き込まれやすいのが特徴です。ほぼ毎月訪れる満月を見つけると嬉しくなってきます。

月の音楽としてまず思い浮かぶのが「MOON RIVER」。満月の夜、大河の水面に月の光が反射して幻想的な世界を作り出してくれます。ここでご紹介する「MOON RIVER」では歌手のHalie Lorenが静かなピアノの伴奏と共に語り掛けるように歌ってくれます。彼女の言葉や息遣いひとつひとつに心を奪われます。

この音楽を聴いていると月面の世界を想像することもあります。月にはクレーターや山脈と呼ばれる白い部分と海と呼ばれる黒い部分があります。どちらにも液体の水はありませんが海と呼ばれる場所があるのは面白いですね。月の海があるのなら「月の川」があってもいいと思います。特に日本ではお寺の庭園に「枯山水」を作って楽しむ風習があります。石を並べて水がなくても流れているように想像する。「MOON RIVER」を聞いて「月の川」を頭の中で作り上げるのもすぐに出来そうです。

もし機会があれば実際に月を見ながらこの「MOON RIVER」を聞いてみるのは如何でしょうか。きっと心地良い空気に包まれて幸せいっぱいの気持ちになること思います。頭の中でどんな世界が広がっていくか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?