見出し画像

2/22放送分【下手はへたなりに】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートして4年目。noteでも公開することにしました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔~20年度

──────────

20/02/22放送分
「楽しく川柳を」
やすみ りえ 先生

前回、やすみ先生の講座を聞いたのは平成30年8月18日でした。講座感想文の文末に「川柳を始めてみようかな」と書き、2首添えて投函していました。

老学の 今日も新鮮 ラジ講座

夜会議 終わりし帰路 I棟梁と 無言で歩く

1首目は、読んだ後、下手はへたなりの自己満足感を思い出したのですが、2首目は誰の事だったかと思い出せません。1年半で記憶喪失したことに失望していましたが、今ふと思い出すことができました。

ボート・イベントの打合せが終わっての帰路、会議での気まずさがそのまま続き、無言で並んで歩いた気持を、字余り等配慮せずに書き留めたものでした。改めて読むと、その時の変な重苦しさがよみがえってきました。

この1年、講座感想文をボート競技に絡めて投函してきましたが、前回文末の決心を実践しなければと思い直しました。文字にして書き残すことの大切さを知った次第です。

ボート漕ぎ ボートするんじゃネェと 叱られて
エッセイ添削仲間からのほぼ借用、お許しの程)

船は前へ 景色は後へ 僕はここ

漕艇の 結果は想定 やはり負け

漕艇の 金食い虫に 蝕まれ

掛声は アテンションゴー 漕ぎ出すぞ

漕艇の 夢あきらめず 今日もまた 

20/02/26
アストロケン

2/15放送分【白いパラソル】<前 次>2/29放送分【あらためて感動経験】

<今日のつぶやき>

ボート競技の”遺伝子”について考えています。

HAT神戸ボートコース設立実行委員会【HAT神戸レガッタ】で活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?