見出し画像

5/2放送分【思い立ったが吉日也】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめたエッセイをつづっています(詳細は自己紹介)。スタートして4年目。noteでも公開することにしました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔20年度

──────────

20/05/02 放送分
「クラウドファンディングで初CD」
高橋リエ 先生

 講座テーマのクラウドファンディングについて、機会を見つけて勉強しようとしているのですが、 なかなか行動できていませんでした。高橋リエ先生は芦屋市の無料講習会を聞いてすぐに挑戦。 制作課題をこなされ、ご自分のフェイスブックからPRを展開し、今年2月28日には目標額に対し433%達成。CD作成の夢を実現されました。

講座ではクラウドファンディングの歴史等の整理もしっかりされておられ、感心しました。実践を経てのお話だけに、聞く者にとっても分り やすかったです。夢の実現には普段からのエネルギーの蓄積と、その力を夢の実現へと集中させるファイトが必要であると解釈しました。

また今日の講義のなかから「自分の思った瞬間から 自分の思った方向に向かって動き出せ」ということばを書き留めました。

今我々のスポーツ、そして漕艇に於いてもすべての活動が自粛したり計画の延期を余儀なくされており ます。こんな時だからこそ、頭に去来したアイデア、また漕友との語り会いの中から出てきたヒ ントを、その瞬間から先ずはやってみるべきだと思いました。

ここで、先人のことわざ「思い立ったが吉日」がふと頭に浮かびました。停滞感でがんじがらめの今だからこそ「思いつきの実行」を、との思いを新たにしました。この即行動力こそスポーツマン、アスリート、そしてボートマンの優れたDNAのはずです。

さあ、許される範囲で行動から開始しましょう。
元気な髙橋リエ先生ありがとうございました。

20/05/07
アストロケン

4/25放送分【ボートマン・心の歌】<前 次>5/9放送分【ボート感動エッセイ】

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。

Twitterもはじめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?