見出し画像

死人のおれとオニの指導者

生まれて初めて創作を書きました…。
NNさまの企画に参加させていただきます。


約50時間ぶりに寮のドアを開けたとき、それはそこにあった。

小ぶりの植木鉢。
その中の土から、にょきにょきと何本も突き出た、ミイラのような指。
いや、指のような枯れ木のような…枝?

なんだこれは。
おれは働かない頭で考えた。
わからない。

とりあえず部屋の中へ移動させた。
こんな得体のしれないもの、ほかの研修医には見られたくない。

その植木鉢にはメモが貼りつけてあった。
" ユーフォルビア プラティクラダ "
と書かれたメモが。

なんの呪文だ。不気味すぎる。
ミイラの指に見えた茶色のその枝は、今にもざわざわと動きだしそうだ。

この春、医師免許を手にしたおれは意気揚々とこの病院に着任した。明るい未来しか見えなかった。

研修はもちろん緊張したし、怖いことも怒られたこともたくさんあった。
でも最近の病院は研修医を大事にするという噂どおり、おれはそこそこ可愛がられた。

明るい未来は、しかし内科研修のスタートとともに見えなくなった。
内科の指導医、オニ村。初日からおれは目をつけられた。
笑いも怒りもしない無表情で、重箱の隅をつつくようにおれを追いつめる。

手技もろくに教えてもらえず、雑用ばかりじゃないか。それなのに真夜中でも容赦なく呼び出される。もうクタクタだ。

おとといの朝。
一睡もできなかった当直が明け、おれはトイレに駆け込んで吐いた。
オニ村はそんなおれを見てこう言った。

「死人のような顔をして患者の前に出るな」

おれの中の何かがキレた。
「じゃあ帰ります。死人になりたくないんで」
そう告げて寮に帰った。

こんなパワハラ病院辞めてやる。
あいつの顔なんて見たくない。

それから3日目の今、おれの目の前に植木鉢がある。

困り果てたおれは無意識にスマホを見やり、メールが届いているのに気づいた。
送信元は「小田村先生」。
オニ村!
震える指でメールを開いた。

『ググったか?』

なんのことだ?
ああ、この前「この症例で第一選択の抗菌薬は?」ときかれて答えられなかったことか?

いやまさか?
おれはあのメモに書かれていた呪文を検索した。

植物名 ユーフォルビア プラティクラダ
英名  Zombie Plant

ゾンビ プラントだと?
ゾンビ植物?

おれがゾンビってか?
ふざけるな。オニのくせに。

死ねない死人、ゾンビか。
上等じゃねえか。

このメールに返事をするか、おれは迷った。
スルーしてやるか。
明日病院に行ったらオニがどんな顔をするか、見ものだな。

おれは、久しぶりに笑った。


(999字 ギリセーフ!)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?