見出し画像

広島グルメ情報 〜 むすびの「むさし」

広島のおいしいもの、といったら、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

お好み焼き?
牡蠣?
もみじ饅頭?

Exactly!

でも、それだけじゃありません。
広島にちょっとご縁があるわたくしが、特別にお教えしましょう。


2/25に開催される「文学フリマ広島6」に出店される方、見に来られる方。
「せっかく広島に来たんだからおいしいものを食べたい!けど時間がない!」という時に、さくっと食べたりお持ち帰りしたりできるこのお店がお勧めです。


むさし」を知らない広島県民は、おそらくいません。
この記事にもあるように、広島のソウルフードともいわれています。
カープファンにとっては特に、球場でカープを応援するには「むさし」のお弁当がないと始まらない!とまで言われています(多分)。

このお店のメニューの中で私が全力でお勧めするのが、
俵むすび

トップ画像がそれです。
(フォトギャラリーにあったのでお借りしました。ありがとうございます)

おわかりでしょうか。うっすらと茶色いご飯のおむすびが。
この俵むすびは、「ザ・広島ブランド」として、広島市公式ホームページにも載っているほどです。


ダシがきいたご飯がふっくらと海苔に包まれているこのおむすび。
本当においしいのです。

「むさし」には白いご飯の三角おむすびもありますし、おいしいうどんもあります。
でもやはり、この俵むすびを食べていただきたい!

「むさし」は市内あちこちに店舗があり、広島駅には南口にも新幹線口にも店舗や売店があります。
お時間があればお店の中で、なければお弁当を買って新幹線の中で。

「本当においしいの?」
と思われた方。

ぜひ、2月25日に「文学フリマ広島6」の
B-30ブースへお越しください。

わたくしがこんこんと教えてさしあげます。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?