見出し画像

時の記念日とHAPPY FLIGHT

本日6月10日は、時の記念日です。

そうなんですね。知ってたような知らなかったような。

「時」にちなんで、私が愛用している時計にまつわる話などを書いてみようと思います。

トップの画像に写っている時計がそれです。
購入してから10年以上の間、私とともに人生を歩んでくれている相棒です。

CITIZEN  xC(クロスシー)の
 「ハッピーフライト」シリーズ。

2008年に映画「ハッピーフライト」が公開されたとき、CITIZENが映画やANAとコラボして発売した腕時計です。
見かけ良し機能良しで、お気に入りすぎてもう長年手放せません。

「トップガン」の記事でもしつこく書いたように、私は飛行機が大好きです。
飛行機や空港が舞台の映画やドラマも大好きです。
この「ハッピーフライト」は、ANAが全面協力した映画で、監督は谷口史靖さん。そして主人公の副操縦士役は田辺誠一さんです。面白くないはずはありません。
私は公開初日に鼻息荒く観に行きました。

私の推し漫画がドラマ化されたとき、屈折した重要キャラを見事に演じた田辺誠一さん。
この映画では機長試験に挑む副操縦士コーパイをユーモラスに、かつリアルに演じています。

映画の中でもCITIZENの「ハッピーフライト」モデルの腕時計を田辺さんが着用されていました。とてもかっこよかったです。
田辺さんと同じものはかなりお高かったため、私は同シリーズの庶民的なモデルを購入しました。

CITIZENといえばエコドライブ(光発電)と電波時計です。
それに加えてこの「ハッピーフライト」は、世界24都市の時間がわかるワールドタイム機能がついています。

時間を選択した都市名に赤いハートマークがつきます。
このあたりにハートが灯るのはいつになることか…。


私は今のところこの機能を生かすことができていませんが、世界中を飛び回って活躍されている方にはピッタリの時計かもしれません。
ちなみにこの都市名は、その都市をイメージしたフォントで書かれているそうです。芸が細かい。

映画とコラボして大々的に発売されたこの時計。しかし、今ネット検索してもそのことは全くヒットしません。なぜなのか。
唯一見つかったのはこの記事でした。

この時計の文字盤は私が持っているのとほぼ同じですが、この記事には「ハッピーフライト」とのコラボはどこにも書いてありません。
なんらかの大人の事情で、なかったことにされてしまったのか。
それとも「トップガン」の時と同じように、私の脳が記憶の捏造をしたのか。

ともあれ、私は生まれ変わったら戦闘機パイロット(が運転するバイクの後ろに乗る女性)になるか、CAになりたい。

そう願っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?