見出し画像

スター・ウォーズの日

本日5月4日は、「スター•ウォーズの日」です。

パパパパーンパーンパパパパーンパーンパパパパーンパーンパラパパーン!🎶

なぜ今日なのかは、下記をご覧ください。

昨年もこれにまつわる記事を書いたのですが、うっかりしていて当日に投稿できず。
今年こそは5月4日を死守しようとスマホのリマインダーにまで入れていました。無事今日が迎えられて感無量です。

去年の記事にも書きましたが、私はスター・ウォーズファンといってもいわゆる旧3部作のファンです。
1977年に初作公開の、ルークハン•ソロレイア姫が活躍した、あの神シリーズ。本当に面白かった。
あの3作が大ヒットしたからこそ他のエピソードの制作につながったはずです。
正直、それ以降の作品は観たり観なかったりで、どのエピソードがどんなストーリーなのかよく把握できていません。申し訳なす。

今日がスター・ウォーズの日である由来となったセリフ、
May the Force be with you.
フォースと共にあらんことを。


ひとつの映画が創り上げたフォースという架空の言葉は、もはやファンでない人々の間でも認知されるほどです。

私もフォースが欲しい。
この数年、とりわけこの1年は、フォースが欲しいと思った人が多かったことでしょう。
こんな力があったら感染症もなくなるかもしれない、と。
戦争も収めることができるかもしれない、と。

いや、違いますね。
この映画の中ではフォースを持っていても戦いがなくなっていません。

マスター・ヨーダもこのようにおおせです。

そうか、怒りか。

どんなに理不尽なことがあっても、腹立たしいことがあっても、怒りに身を任せてはいけない。
たとえ好きな漫画が何年も休載したままであっても、カリカリ怒ってはいけないのだ。

私も怒らず恐れず敵意を持たず、この1年を過ごそうと思います。
来年の5月4日には、フォースを身につけたジェダイになっていることを願って。

もし来年の今ごろ私がnoteをやめていたら、ダークサイドに堕ちたものと察してください。


この記事が参加している募集

宇宙SF

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?