見出し画像

ホーロー看板は、永遠に

えー、モンブランパークでごさいます😊

私が25歳位のころ、旅行先にいくと必ず目についた、いくつかの看板がありました。1988年(昭和63年)くらいです。もっと後にもあったと思います。

なぜこの看板を思い出したかと言いますと、前回書かせて頂いた「ボンカレーゴールド」の話を書いていた時でした。       正確にいうと看板は、「ボンカレー」の話です。「ボンカレー」は、大塚食品から1968年(昭和43年)に販売されております。

見かけたのは、旅行先の駅、寂れた町の路地などにありました。            その看板を見たのが、例えば1988年(昭和63年)としても、25年位貼ってあることになります。その看板が発売後10年後に貼られたとしても、15年貼ってあることになります。

旅行先で、友人達と錆びかけた看板を見ると👦「あ、由美かおる、まだ、ある😊」とか

画像2

👦「おい、松山容子のボンカレーの看板まだあるよ😊」               と見る度に笑ったり、そしてある種感激したものでした。

他に見かけた看板は、「オロナミンC(1965年発売)」の大村崑さん(巨人の選手とコマーシャルに出ておりました)、「オロナイン軟膏」の浪花千栄子さん、「ハイアース(1970年発売)」の水原弘さん(歌手 黒い花びらレコード大賞受賞)、「アース渦巻(1970年発売)」の由美かおるさん(水戸黄門の入浴シーンで有名。かげろうのお銀😊)、     それと「金鳥」と「キンチョール」の看板。

そして、私の、この看板達が残っている場所のイメージは、始めに書いたように、旅行先の駅、寂れた町の路地😃

当時は、知らなかったですが、看板を外さないでいた原因が、外し忘れたとか、外すの面倒くさかったとか、外すお金がなかったとか由美かおるさんを外すなんてもってのほかと不買運動が起こりそうだったとかではなく、実はホーロー看板だったからだったのだと思います🤔

ホーローの強みである耐熱性、耐熱水性、耐摩耗性や臭いが付かないなどにより、由美かおるさんたちの看板が、残っていたのかもしれませんね。

ただ、今も一部(東京)でホーロー看板達を見ましたという目撃情報のお話しがあるようです。ホーロー看板恐るべし。

お後がよろしいようでございます。

皆様、お身体ご自愛ください(_ _)


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?