見出し画像

早期退職ダメなん?

今日も私は Twitter で時間を潰す

いつも通り、Twitter をダラダラやっていたのですがライムラインに「同僚が入社数ヶ月で辞めてしまう。優秀だったのに勿体無い」という感じの投稿がリツイートで流れてきました。リプライ見てみるとどうやら新卒入社の方らしいです。

別に note にまとめなくてもダラダラツイートしていれば良かったのですが、私の貴重なフォロワーさんのお目汚しをするわけにもいかないので、note に書くことにしました(╹◡╹)
(なお、手遅れなもよう)

退職に関しての集計データ

退職することに関してネガティブに思われる方って日本だとまだ多いのでしょうか?
適当にググると以下の記事がありました。
https://www.mynavi.jp/news/2020/04/post_22977.html

見出しには

転職率は年々増加し、「転職は前向きな行動である」が68.3%で調査以来最多

と書いてありますね。一昔前はどちらかというとネガティブな印象があった気がしますが、現在では過半数がポジティブに活動されているということですかね。さらに...

特に20~30代男女で大きく伸びており、若い世代の転職が活発に行われていることが分かる。

とあります。20〜30代だと独身の人も多く割と自由に動きやすいのかなというのは想像できます。

このように退職=転職することに関しては今の世の中は当たり前ってことなのかなと思います。
では、辞める時期に関してはどうなのでしょう?

先ほどの記事の現在、勤めている会社であと何年くらい働きたいか?という集計を見てみると

男女共通して20代では「10年以下」の割合が7割を超え、長くとも30代で現職を辞める意向がうかがえる。

とあります。さらに細く見てみると男性20代では4~5年、女性20代では1年くらいで退職したい意向の割合が一番多かったそうです。

20代女性は結構、退職(転職)に前向きなのかもしれませんね。もしかしたら寿退社とかもあるのかな?(身近だとあまり聞かないw)

今の若い人たち(男性)根気あるなと思った(ある意味)

率直な感想ですが、今の若い男性たちはもっと早くに会社を退職しているものだと思っていました。自分は IT 業界で働いているからこの辺りはギャップありそうだなーと今回は勉強になりましたw

女性に関してはこんなもんかなという印象でした。

早期退職はダメなのか?

相変わらず本題が遅いです。すみません。
しかも申し訳ないことにここからは持論なので、さっきまでのアンケートの話はあんまり関係ないかもですw

結論から話すと、むしろ辞めれるなら早く辞めちゃった方が良いのでは?と考えております。

今の仕事が合ってないにせよ、他にやりたいことがあるにせよ、もっとお金が欲しいにせよ、結局のところその会社にいる時間が勿体無いと思います。特に若い時間というのはなんだかんだやっぱり貴重だと思うので、行動できるならしちゃった方が後で得るリターンは大きいはずです。

ただ、問題は本当に転職してリターンを得れるかどうかですよね?
特に新卒で入社した会社は色々思い入れもあるかもしれません。

はっきり言ってこれは転職して実際に新しい会社で働かないと分からないです!(まあ、当たり前過ぎるかなと思いますw)

でも、それでもモヤモヤしている=常時ストレスが溜まりやすい状態ではあると思うので、転職する体勢を取った方が心理的にも楽になるかなと思います。

特に転職理由が「給与が安いから」であれば、可能な限り早く転職した方がいいでしょうし、それ以外の理由でも身軽に会社を変えることができるというのは会社に依存しないスキルが身に付くということになると思います。

自分の経験談

私はかなり転職しています。上場企業からベンチャー・零細まで色々働いていましたが、いずれにしても退職したことを後悔したことは一度もないですし、働いていた会社にはどこも感謝しています。
(ブラック企業に勤めてた時もあったけど、それでも感謝してるくらい)

勤続年数が短くてもあまり問題なかったですね(╹◡╹)
転職繰り返していると段々と勤め先の会社のレベルもかなり体感で分かってきますし、並行して自分の市場価値も把握できます。むしろ転職しないことによって自分の生存率が下がるなと判断したこともあります。
(それは間違ってなかったなと今でも思います)

ただ、転職するときは同業であれば基本的に給与は下がらないようにしましょう。
後、個人的にはボーナスよりも月額でいくらもらえるかを重視した方がいいかなと思っています。ボーナスの比重が高過ぎると会社への依存が強まるリスクが上がるので。
(ボーナスというのは給与の部分的な後払い&下手すればもらえない)

一つだけ注意したいのは、今回のコロナショックのような不景気になると転職しづらいので、ちゃんと就職先が決まるまでは今の会社にお世話になっておきましょうw
ここまで言っておいてアレですが、結局のところ自分の生存率を高める行動も大事だと思います。
この生存率というのは、人生のトラブルがあった際にどこまで保証できそうか&今後活躍の幅が広げられるのか?というイメージです。期待値と言っても良いかもです(╹◡╹)

まとめ

転職するのは基本的に早い方が得だと思います!
新卒かどうかはあまり関係ないと思っています。
(ゴメン、高卒だからこの辺りはよく分かってないかもw)

ただ、転職するかどうかの判断軸は自分の生存率(期待値)を高めれるかどうかを重要視した方がいいですね。

後、、、お金超大事!!

蛇足

石の上にも三年って言葉ってどうなんでしょうね?
耐える時も大事かと思いますが、耐えた先に展望があるのかは考えたいですね。
世の中、生き残るのには本当に大変ですけど健全に生き残れるよう頑張りたいと思います(╹◡╹)

ZION っていう Facebook  で遊べるシューティングゲームを公開中です。良かったら遊んでください!!
https://fb.gg/play/sqool_zion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?