見出し画像

ぼんやり的思考実験

今年から時間を大切に、何事にも意味を込めながら生きようと思っている。
もう今年と言っても1ヶ月はとうに過ぎており2月も折り返し地点に来ているが、誕生日、また一つ歳をとる前の月に自分の生き方について考え直すところがあった。

あまりにもぼんやり生きている。と先日の投稿でもお話しさせていただいた。
おそらくこのままだとまたぼんやり生きてしまう。それはあまりにもよろしくない。輪廻のようにぐるぐる巡ってぼんやりとしたわたしは溶けてバターになってしまうかもしれない。

27歳冬、少し輪郭をはっきり生きようと思う。

ということで唐突な

はっきりとした輪郭で人生を過ごすために
【ルール】
▶︎月単位

・1月につき3つまで
・仕事以外のことにする
 └仕事頑張りたい時は0個でもOK
・何ヶ月も続く場合はいつまで行うかを記載
 └3ヶ月以上かかる場合は年単位へ移動

▶︎年単位(1-12)
・一年につき5つまで
・3ヶ月以上かかるもの(それ以下は月単位へ)
・仕事以外のことにする
 └付随する資格などは可

▶︎共通して
・達成可能な目標にすること
・月末に次の月の目標をnoteに記載すること(年単位は年度末)
・達成度、進捗度など管理、記録すること
・健康、精神第一、苦痛に感じたらやめる

ということでコレからこのルールにしたがって生きることにする。
ガチガチに縛る予定はなく、あくまでぼんやりとしたところを少しでもハッキリとさせるための手段だ。ルールについては運用してから変更になる可能性も踏まえてゆる守りくらいでいこうと思う。


ちなみに2024
年単位やりたいこと


・夏休み大旅行
 └7月or8月単発案件
・興味がある分野の勉強
・積みゲー攻略!やったら売る!
 └年単位じゃなくていい月単発案件
・ニュースを見る癖をつける
・健康的と言われる生活をする

・興味がある分野の勉強
・ニュースを見る癖をつける
・健康的と言われる生活をする


とりあえずはこの3つ
年の途中で増えたら付け足す

(追記)
書いてる途中に一個思いついた…
・引越し費用を貯める(50万) 2024.2.15

________________________________________

月単位やりたいこと

2月(半月なので二個まで)
・まつ毛美容液毎日塗る

 └お風呂に入る前に、スキンケア用品と一緒にカゴから出しておく。

・22:00就寝、6:00起床
 └できるだけ20:00までには家に帰る。
  帰ったら風呂、スキンケア優先で支度する。
  難しい場合、8時間睡眠を心がける。
      ポケスリモチベ👊


上記を明日、2/16(金)より行いたいと思う。
割と実験的なところもあるので、ぜひご興味がある方は続けてみてみて欲しい。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?