見出し画像

【2023年7月】Assured 社外報

こんにちは、デザイナーの戸谷です。Visionalグループは8月に期初を迎え、Assuredでも新たな可能性を感じる会話が、あちこちで始まっています。今回は、期末だった7月の社外報をお届けします。

採用サイトをリニューアルしました

これまでの旧採用サイトには主に、現在取り組んでいる事業の概要や、プレスリリース、公開中の求人などを掲載していました。目の前の事業にコミットしていた結果、現在にフォーカスしたミニマムな内容にしており、フェーズにおける判断として一定妥当だったと思います。
しかし、候補者の方とお話しするなかで、各自が少し異なる言葉で未来を語ったり、上述の旧採用サイトのように現在だけにフォーカスした説明になってしまうこともあり、少しずつ課題を感じ始めていました。

Notionで作っていた旧サイト

これを解消するための第一歩が、前回の社外報で取り上げた「ミッション・ビジョンの策定」でした。そして今回は、そのミッション・ビジョンをベースに、事業に関わる全員が共通の言葉で未来をとらえ、事業の今後の姿やAssuredの取り組みをわかりやすくお伝えできる状態を作るため、採用サイトや会社紹介資料などのツールを制作していきました。クリエイティブの詳細は別の機会に振り返られればと思います。

新しい採用サイト

少しとっつきにくいセキュリティ領域の事業のことが、身近な問題に感じられ、その先に目指している世界観に共感してくれる方が仲間になってくれると嬉しいなと思います。ぜひ、一度お読みください。

NewsPicksに掲載いただきました

こちらもミッション・ビジョンの策定からの流れで、改めて事業が目指していることや価値を社外の方々にも知っていただくために、NewsPicksに取材いただきました。読み物としてわかりやすくAssuredのことをまとめていただいていますので、ぜひお読みください。取材では、編集者の方、デザイン担当の方に良い記事にするため粘り強いご支援をいただきました。ありがとうございました。

コメント欄でもご評価の声をいただけており、改めて自分たちのやっていることを信じて取り組んでいければなと感じました。

プロダクトの改善も、続いています

お客様の声から生まれた評価レポート提供方法の改善や、サービス検知機能における検知中のブラウザ種別の表示、いただいた回答結果を評価するプロセスの運用改善など、プロダクトの改善も大小さまざまに進んでいます。
特に、Assured外の管理台帳システムにAssuredの評価レポートを自動取込しやすくする仕組みは、お客様の声から生まれ、チーム一丸で開発に取り組みました。

お客様との取り組みよって、プロダクトやサービスが磨かれていくことが、とても嬉しくやりがいを感じます。今月以降も、お客様の声や、自分たちのミッションを胸に、改善を続けていきたいと思います。

プロダクト交流会の第2回を開催しました

以前、Tech Blogでも取り上げたVisionalグループを横断したプロダクト職の交流会の2回目を開催しました。発案者のAssuredのエンジニア岩松さんは、会を振り返ってこんなことを話してくれました。

コロナ禍ということもありグループ内の交流が減っているなかで、プロダクトチームにとっても知識交流の機会が少ないことは課題のひとつでした。そういった状況を打破し、学習の機会や横・斜めの関係性を構築する機会を自分たちの手で作ることは、ありたいチームの姿にも合致すると考えています。グループ内に同様の課題を感じている仲間も少なくないですし、動かない理由はないですよね。
また、自分たちにとって良い環境を作る行動を継続し、文化にしていくことは、これからAssuredに入社するであろう方にとっても良いことなのかなと。私たちは、自分の手で道を切り拓けるチームでありたいし、それがAssuredプロダクトチームが率先して交流会を推進している意義だと思っています。
いずれは交流会の規模を、社外にも広げられたらいいですね。先日策定したミッションの「世の中のコラボレーションを増やす」ことの実現にも繋がるのかな、と思いました。

今回は、デザイナーのLTも実施するなど社内への声かけを広く行い、1.7倍の方が参加、運営にも他事業の方が巻き込まれてくれました。前回の反省をもとに運営メンバーごとに役割を細かく分担し、週次で作戦会議を実施。効率的かつ効果的な運営にチャレンジできたのではないかと思います。

社内Slackの告知投稿には、Visional代表の南から応援のコメントをもらったり、期初のVisionalグループキックオフでもチラッと言及されるなど、徐々に注目度が上がっています。こうしたコミュニティ活動は、継続すること、そして参加者がまた参加したいと思ってくれるような仕掛けが大切です。次回は10月に開催予定。趣向を凝らして続けていければと思います。

Assuredロゴのハンドサインを試みる一同

おわりに

そのほか、プロダクトチームの取り組みを月次で振り返る連載を、「Assured Tech Blog」で開始します。エンジニアリングやデザインに興味のある方は、そちらもぜひご覧ください。私が担当したデザインの取り組みとしては、ミッション・ビジョンのポスター制作などについて紹介しています。

社内掲出しているポスターのグラフィック

Assuredでは引き続き、一緒に事業づくりに挑戦いただける方を募集中です。少しでもアシュアードに興味を持っていただけましたら、下記の採用情報もご確認ください。

この記事が参加している募集

オープン社内報

採用の仕事