見出し画像

メンクリを変える時の指標って何だろう

この度3年ほど通院していた病院を変え、新しい病院に転院した。

理由は沢山あったが、以前の病院にもやもやな思いを抱いてから(ある一面では良い病院だし、全然悪徳なメンタルクリニックでは無かったんだけど)数ヶ月悩んだ結果であり、幸いにも良い方向に舵をとれたと思う。

しかし後から振り返ると、今回はたまたま運が良かっただけでメンタル不調で自己の判断自信持てない中、自身で紹介状をいただき新しい病院に踏み出すのはなかなか大変であり、リスキーなことだったなと感じる。

セカンドオピニオンが無く、メンクリ主治医を決める相談出来る機関は無いが、全て自己選択で何となく良さそうな決めて、それが自身にとって良い結果をもたらすか悪い結果をもたらすか何となく、運ゲーだ。

そしたらメンクリを変えるときの指標って何だろうと考えてみたんだけど、「なんかちょっと違う」気持ちが大きくなった時に変えるしか無いんじゃないかと結論になった。
身も蓋もない。けどまぁ、メンタル疾患自体が身も蓋もないこと多いよねぇ。
もうちょっとしんどい時こそ何かに頼りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?