見出し画像

自分磨きの第一歩

こんにちは。
Bddy Care Salon AssoupLir(ボディケアサロンアスプリール)
ボディメイクセラピスト兼オーナーのYUKAです。

私自身小学生の頃からコンプレックスがたくさんあり、自分にまったく自信が持てないタイプでした。
アトピーに悩まされ、筋肉質でムチムチした体に悩まされ、自分のことが好きになれずに10代・20代と過ごしてきました。

そんな私でしたが、これまで様々な仕事を経験してきた中で、毎日過ごす環境や付き合う人が変わったり、自分自身の物事の捉え方を変えるように意識をしてきたことで、ビックリするくらいネガティブさが消えていきました。
(たまにはネガティブになっちゃう時もありますけどね...笑)

私と同じように悩まれている方がもしかしたらいるかもしれない。。
そんな方々に、自信を持っていただき今よりもっと輝く為のきっかけの場所を作りたい...そんな思いでボディケアサロンを始めました。

そんなわけで今日は、「自分磨きの第一歩」をテーマに。

自分を大切にすること。
自分を褒めること。
身体を労ること。
身体にありがとうと言うこと。

無意識にできるようになると、幸福度がどんどん高くなります。
幸福度が上がれば自然と心も体も軽やかになるし、心と体が軽やかになれば更に様々なことに対するモチベーションも上がって幸福度が増していく...自分の経験からそんな風に思います。

身体を作っているちっちゃなちっちゃなたくさんの細胞たちは、人間という物体を機能させる為に毎日休まず動いてくれています。
エネルギーを作り出したり、ケガや疲れを修復させたり、脳を使って考えることも無意識の行動も…
全部全部色んな細胞が頑張ってくれている。

だから私は、日々自分自身が当たり前に生きていられること、動けるこの身体に心から感謝しています☺️
というかここ最近特にしっかりと感謝するようになりました!

(4月、5月に自宅にいる時間がたっぷりあったので、今まであまり時間をかけられていなかった「人への感謝」「自分への感謝」を毎日するようになりました)

お風呂では、「今日はたくさん歩いたね〜私の足よ、お疲れさま。ありがとう」などと言ってほぐします。

これだけはなぜか中学生くらいの時から無意識にやってましたが…

大人になって体のことや心のことを学べば学ぶほど、この"自分を大切にする"ということが脳にも身体にも本当に良い影響を与えると確信が持てるようになってきました。

明日への活力とか向上心がUPしたり肯定感が増したり、リラックス効果が高くなって身体がほぐれやすくなったり…
心も体も徐々に変化していきます。

以前はどちらかというとネガティブだった私ですが、ここ最近は物事を前向きに考えられるようになったり落ち込んでも立ち直りが早くなったり、笑うことも増えて、とても充実感が増してきました。

お仕事はもちろんのこと、家事や育児を頑張っていらっしゃる女性が世の中にはたくさんいます。
今、もし疲れ切ってしまってどうしようもない...、ネガティブな自分を変えたい...そんな方がいらっしゃるとしたら、まずは頑張っている自分を、自分の身体を労ったり褒めたりしてあげてください★

そうすると、張り詰めていた心や身体が、ゆっくりゆっくりほぐれていきます。

好きな香りのアロマを焚いたり、好きな音楽を聴いたり、マッサージをしたり、それができると更にいいですが、「そんな時間ないよー!!」という方は、寝る前にちょこっとだけでいいです、お布団に入ってから眠るまで間に試してみてください。

深い呼吸をしながら(←これも結構重要!!)「私、今日も一日お疲れ様♡」と言ってあげてください。

女性の穏やかな心と素直な笑顔は、一緒にいる人の心も幸せにするし、もうそれだけで世界平和に繋がるんじゃないかと私は本気で思っています☺️

エステやマッサージに行く時間がないからといって自分磨きができないわけではありません。
むしろ、日々自分自身を大事に大事にしている方のほうが、心と体はどんどん変わりますので、今日からあなたをあなた自身がたくさん褒めてあげてくださいね☆

どんな皆さまも、自分を大切に♡
軽やかな体と穏やかな心で、素敵な未来を築いていけますように…。