見出し画像

固く締まった瓶のフタも、少ない力で楽々オープン

開けづらかったビンや、缶詰のフタをラクに開封。本体の持つ位置を変えることで、様々なニーズに対応できるマルチオープナー。

画像1

アシストオン開店当時から取り扱いを始め、その使いやすさから20年ちかくもそのままのデザインでロングセラーを続けているキッチンの便利ツール、「らくらくオープナー」です。

例えばジャムのビン詰めの開封など、私たちの身近にある食品の開封に困ることは多いものです。缶切りを必要としない、指を缶のリングに引っかけて引き上げる、いわゆる「プルトップ缶」「イージーオープン缶」と呼ばれる方式も、便利なようで、指先の力の弱い方にとっては、困った存在になっています。

これらの、瓶詰めやプルトップ缶の開封を初め、缶ジュースや、お醤油やペットボトルのお水の開封を助ける、便利な嬉しい開封ツールがこの「らくらくオープナー」です。

画像5

これひとつで以上のような、缶詰、瓶詰め、缶ジュース、ペットボトルの蓋の開封に対応。手に持って握りやすい大型サイズで、目に付きやすいはっきりとした黄色のボディーで、厚さは2センチほどのため、台所の引き出しにきちんと収納可能。汚れたらすぐに洗って清潔に管理できることも大きな特徴です。

お年寄りや小さなお子さんなど握力や力の弱い方、ツメを傷つけたくない方に対応する、誰もが使いやすく快適に暮らすためのデザイン、ユニバーサルデザインの観点で作られた製品です。

画像2

缶詰などの開封のイージーオープン缶、ジュース缶などのプルトップ缶の開封には、この突起部分を使用します。先端をリングにひっかけ、まず垂直になるまで起こし、本体を缶詰のふちに当てながら持ち上げるだけ。不要な力をかけること無しに、缶を開封することができます。

画像3

瓶詰めやペットボトルの開封には、「らくらくオープナー」の本体部分を使用。内側の片方には弾力性のあるゴム素材が貼られていて、これが滑り止めとなって、開封を助けます。

開封ができる蓋のサイズは7センチまで。一般的なジャムや食品の瓶詰めはこれひとつで開封が可能な大きさです。「らくらくオープナー」の側面のギザギザは手が滑りづらく、ここに指を添えて回転させるだけで、無理な力を入れることなしに蓋を開けることができます。

画像4

フタを開ける作業には手首を支点に「ひねる」必要があります。しかし子供や力の弱い方には、「ひねる」動作は難しく、苦手です。そこで、肩を支点とすることで、腕全体に体重をかけられる形状を模索し、最終的に現在の扇形の「らくらくオープナー」の形となりました。

詳しい情報と購入はこちら「らくらくオープナー」


画像6

画像7


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram @assiston_design
Twitter @assiston

この記事が参加している募集

おすすめギフト