見出し画像

いつもちょうど良い締め具合を、きちんと考えたベルト

身体のサイズは人それぞれ。1日のうちでも、体調によっても変化する。そこで「いつもちょうど良い締め具合」を考えたベルトを作りました。
▶︎hole-less belt

画像7

身体のサイズや体型はひとそれぞれ。性別はもちろん、年齢によっても変化してくる。そして1日のうちでも、体調によっても「ちょうど良いベルトの締め具合」は変わってくるもの。そのことをきちんと考えたベルトを作りました。


画像4

例えばお食事の後にちょっとだけベルトをゆるめたい。体調がすぐれない時には、少し緩くしたい。逆にお仕事で気分を引き締めたい時に、少しきつく。さらには薄着の時、厚着の日、1日の時間によって、腰回りを整えたい時に、自由に調節ができないのはベルトに定められた「穴」があるから。

そこで、服装・体型・姿勢・時間・気分によって、自由にサイズ調節ができるベルトを作りました。緩めたい時はバックルを持ち上げるだけ。逆にバックルを持ちながら革ベルトの端を引っ張るだけで引き締め。誰の目も気にすることなく、最適で快適な調節を可能にしました。


画像2

開発したのは、東京の下町、墨田区で長い歴史のある老舗レザーメーカー、二宮五郎商店。素材にはイタリア、サンタ・クローチェの熟練職人によってなめされた、厚く繊維の密度と均質性が高い肩口皮革のみを使用。

柔軟なサイズ調節を実現するために、革裏も滑りがよくなるようひとつひとつ手作業で磨き上げ処理を施しています。さらに肩口の皮革のみを使うことによってねじれに強く、復元力があるベルトに仕上がりました。


画像3

バックルは手にしっかりフィットしてサイズ調節のしやすい形状に配慮し、少し優しい形状にしてさまざまなファッション、ビジネスのシーンでもカジュアルな服装でも、そして男女の性別に関係なくお使いいただけるよう配慮したデザインにまとめました。


画像8

ご家族、カップルでシェアしてお使いください。また、お父様やお母様などご家族への贈り物としてお使いいただけるよう、特別な木箱のパッケージと製品の使い方がわかる栞を添えました。

詳しい情報と購入はこちら「hole-less belt」


画像6

画像7


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram @assiston_design
Twitter   @assiston

この記事が参加している募集

おすすめギフト