見出し画像

こんにちは。外国人ビザ専門 中国語が話せる行政書士&ありたい自分であるために 女性の開業・副業・起業サポーター 大西祐子です。

ジョハリの窓、はご存じでしょうか?
自分の特性や自己理解について、4つの窓に分けられます。

① 自分で思っている自分=他人が思っている自分
② 自分がこうだと思っているのに、他人には分からない自分
③ 他人はこうだと思っているのに、自分では気づいていない自分
④ 自分も他人も知らない自分

自己分析を行うときに使う心理学のモデルの一つのようです。

とはいっても、「自分」というものも、あいまいなもの。完璧な「自分」があるわけでもなく、いろいろな側面があります。他人からこうだと言われ続けた結果、刷り込まれてそうなったという面もあります。

こうじゃなければならない、という「べき」論だったり。

自分で思っている自分=他人が思っている自分

も、意外とすりこまれただけで、本当は違うのかも。
と思うこともあります。

良いすり込みだったらプラスに働きますが、悪い刷り込みであれば、単なる呪い。

良いすり込みでも、違和感があったら、やはり呪いかもしれません。

いちど、こうあるべき!は捨てて、こうありたい!を大切にするともっと生きやすくなるはず。


ちなみに、士業、コンサル、カウンセラーなど個人事業主には共通かもしれません。見せたい自分を発信していけば、

見せたい自分=他人から見た自分

になります。が、それが自分で思っている自分とかけ離れて違和感を抱いてら、要注意です。

脳と心のバランスは大切に!


最後までご覧いただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?