見出し画像

開業前に知りたかった、今だから言えること

こんばんは。
国際業務専門の行政書士 大西祐子です。

やると決めて、動き出した人は成果が早いです。

学ぼうと真剣に決めていただきた方には、元が取れる以上の成果を出してもらえるべくお手伝いさせていただいています。
6月は少しブログをお休み中でした。

休みながらも開業時のことを振り返り、何をしたいのだろう?
を考えてきました。

自己投資の落とし穴

自己投資は大切ですが、
むやみやたらと自己投資を繰り返しても
またまたそこが勉強好きの落とし穴。

勉強することが目的になるという
本末転倒な状況になっていました。

とはいえ、
資格は取ったけど、自分でやっていけるのか?
行政書士って稼げないというけど・・・
子どももまだ小さいし、ムリかもしれない
夫の給料で生活には困らないし

という中、
簿記とFP3級くらいの知識があった方が良いと言われ勉強し、
3級じゃ使えないと2級まで受験。
社労士もあった方が良いと言われ勉強し
社労士試験にもチャレンジ。
中国語もブラッシュアップしないと
仕事がきた時のために実務も勉強しないと


勉強勉強の毎日

社労士試験に合格した時、夫に言われたひとこと

「で、なにするの?」

勉強が目的になっていたことを反省し、
「中国語×行政書士」でいざ開業・
自分で好きなことを仕事にする!
と決めて入り込んだ世界。

ただただ分からないまま、
がむしゃらに動いていました。

無料の情報の落とし穴

無料で有用な情報は世の中にあふれかえっています。
かくいう私も無料で情報を提供している一人です。

しかしブログやライブ配信などで
学んだこと・知ったことを発信していると
もっと聞きたいと興味を持ってくれる方が増えてきました。

学んだことを伝える
というのが勉強の一番のまなびと思い、
発信してきただけなのですが


そんな中、お金を支払っても体系だって学びたいという方が現れてきました。


はたと気付きました。

断片的に細々とブログやライブ配信を行っているより
体系化してお伝えした方が役立つのではないかと。

ということで、
開業前もしくは開業当初に知っていたら遠回りをしなくて済んだなということをまとめてみました。

○○士は稼げるのか?という議論はナンセンス

資格を取って、いざ開業
自分で事業をおこなう
といったとき、資格が稼がせてくれるわけではありません。

資格を活かして就職した場合は別ですが、
そうでなければ開業した時点で事業主。
稼ぐ!と決めなければ稼げない。
稼ぎ方を知らなければ稼げない。

士業の場合、○○会に入らなければなりませんが
会がお仕事をくれるわけではありません。

いわゆる「会務」はありますが、
時給換算すると
会務より自分のお仕事をしている方がよほど割は良いのでは?


自分でコントロールできる生き方

がむしゃらにやっているとやりたくない仕事もしなければならなくなります
紹介などの受け身で仕事をしていると
受けなければ次の仕事がないかも、
と売り上げが不安定になるのも
スポット案件が多い行政書士の落とし穴

とはいえ、違法なことはしませんけどね。

特に入管関係の手続きは
落とし穴にはまると
新聞にまで載ります。

自由に好きなことをしたいと思っても
考え方が会社員時代のまま
主婦のマルチタスクのまま
であると自分で起業、副業するうえではネックとなります

考え方を180度変えなければダメ

ということなど
開業当初に知っていたら違ったなということについて

3日間にわたってお伝えしようと思いました。
3日間に分けたのは、じっくり考える時間を取っていただきたいため

ワークも取り入れて、ご自分の人生も考えながらお聞きいただけたらなと思っています。

子どもが自立するまでにできたら
というような長い目標を短期間に

ムリかも、という不安を少しでも解決できたらなと思い
開業・起業に最短で成果を出すためのエッセンスをお伝えします
2021年上半期ラスト3日6月28日(月)~30日(水) 夜21時から20分程度

3日間のライブ配信のご案内はLINEで行っています。


「資格で稼げない落とし穴チェックシート」をプレゼント。
LINEにご登録いただき、ライブ配信前に見つめてみてくださいませ

■自己紹介

自己肯定力が低く、私なんて・・・と思い続けていました
上ばかり見ていたのですね
両親、友人、家族
みな、すばらしい経歴なので

国際業務を専門に行っている行政書士といっても、
もっとベテランの先生が多く、
上を見るときりがなく

人と比べるときりがない
そこで自己肯定感を下げていても仕方がない

ということで、
人と比べず、自分らしく、さらに上を目指して日々精進することに決めました

といっても一人でできることは限られています
同じ志を持った人を巻き込み、
世界を広げていくことを目指しています

めざすところは、正しく法律を知って
日本に住む外国人をサポートすること

何ができるのか分からない
自分にできるのか分からない
何をしていいのか分からない
学んでいるけど、一歩踏み出せない
という方に向けてライブ配信を行います

2021年上半期ラスト3日6月28日(月)~30日(水) 夜21時から20分程度

3日間のライブ配信のご案内はLINEで行うことにしました

↑ご登録はこちら

ワーク形式で行うため
安心安全な場としてクローズにさせていただきたいため

Zoomの勉強会も考えたのですが、顔出しも今一つ・・・
という方も安心してご参加いただけます。

2021年下半期。目標達成したいかたに役立てればという思いを込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?