見出し画像

【一度は行きたい!】日本の名勝奥入瀬渓流

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
僕兵庫県の丹波市出身でめちゃくちゃ田舎者なんですが、都会で働いてると自然と自然が恋しくなるんですよねぇ〜w
なんで、連休を利用して奥入瀬渓流に行って来ました!

奥入瀬渓流って?

青森県十和田市の十和田湖東岸の子ノ口(ねのくち)から北東に、焼山までの約14kmにわたる奥入瀬川の渓流である。十和田八幡平国立公園に属する。国指定の特別名勝及び天然記念物。
つまりめっちゃ綺麗

アクセス

めっちゃ辺鄙なところでアクセスがクソ悪いんですよね、、、車で行くか、JRが出してるバスで行くしかないんです。
バスは青森駅か、八戸駅からアクセスする事が出来ます!

画像2

僕は八戸から行きました。
バスはこんな感じ!
料金は1950円でした!

画像3

途中道の駅で休憩

画像4

1時間ほどで目的の焼山に到着!

画像5

アクセスマップ

ここで奥入瀬渓流全体マップをゲット!
これは助かる!

画像6

全長14km歩くと6時間とかかるので、自転車を借りる事に。
これはマジで正解だった!
出来るなら電動自転車にしたほうがいいです!
坂が多くてめっちゃきついw

▼自転車の料金
4時間レンタル
・普通のママチャリ:1000円
・電動:1500円
延長30分毎に500円
※焼山で借りて子ノ口返却OK🙆‍♂️

画像7

奥入瀬渓流スタート!

画像8

9月中旬でもかなり涼しく、15℃とかで、半袖だと結構寒いです。案の定お腹を壊してトイレを探す。

画像9

奥入瀬のトイレは様式でかなり綺麗✨
これは助かる、、、🚽😂

画像10

画像11

焼山からチャリで10分くらいで
第1ポイント三乱の流れ

画像12

次のポイントは休憩所☕️
奥入瀬渓流にはここしか食事出来る所がありません。

画像13

十和田名物カレー味噌ラーメンと地ビールを

画像14

まだ1/3しか来てないので先を急ぎます!

画像15

こんな景色の横を自転車で🚲
マイナスイオンに癒される〜

画像16

画像17

次のポイントは阿修羅の流れ
ここはテレビCMでも使われる有名なポイント!

画像18

画像19

画像20

川のせせらぎをBGMにぼーっと

画像21

ここからは滝が続きます

千筋の滝

画像22

雲井の滝

画像23

白布の滝

画像24

岩菅の滝

画像25

玉簾の滝

画像26

白糸の滝

画像27

ここで岩手で買った日本酒🍶を飲みながら読書📖

画像28

最後は銚子大滝

画像29

子ノ口に着いてフィニッシュ!
十和田湖を眺めながら至福の一杯🍺

画像30

ちなみにここに掲載した写真は全てiPhone7Plusで撮影しました📱
加工もしてません。
何が言いたいか?ただのスマホで撮影してもこれだけ綺麗なので、実際はもっと綺麗ですよ!って事ですw

▼所要時間
4.5時間
▼かかった費用
・八戸からのバス代1950円
・昼飯代950円
・自転車代
・ビール代500円

あいにくの天気でしたが、体全体でマイナスイオンを感じてリフレッシュ出来ました☺️
東京からだとアクセスがあまり良くないのでまとまった休みがある時にしか行けないですが、来て損はしないと思います!
夏の新緑は5月🌲、秋の紅葉は9月下旬から10月上旬🍁、雪景色は12月〜⛄️と日本の四季が楽しめるので何度でも楽しめるんじゃないかなと思います!
また次は紅葉行きたいなぁ〜

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida
▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

#写真 #コラム #日記 #奥入瀬渓流 #旅行 #絶景  

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^