1015ラグビー

【考察】ラグビー旋風を作ったマーケティング

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
今日本はラグビー旋風巻き起こってますよね!
私も日本戦はスポーツバーで観戦しましたw
スコットランド戦の視聴率は今年最高だったとか。
4年前のワールドカップは南アフリカに勝利しても
日本が熱狂するまでに至らなかったラグビーが
ここまで熱狂を作った裏には何かあるんじゃないか?
と思って色々調べたらやはり巧みなマーケ戦略がありました。

画像1

ラグビーの課題

私の考えるラグビーの大きな課題は
ルールが複雑』な事だと思います。
・得点方法が3つある
・22ものファール(サッカーは13種)
何度か観戦しましあたが、私も今だにルールを
把握仕切れていませんw

この事が原因でパブリックビューイング
などで観戦する事に大きな抵抗が生まれ
新規ファンの参入が進まないのだと考えます。

画像2

実際ルールもよく知らないのに
コアなファンが集まる場所に行くのは
中々抵抗ありますよね。

2018年の世界のラグビー競技人口によると、
人口の0.2%しか日本にラグビー関係者はいません。

画像3

世の中のニーズ

昨年はロシアワールドカップが開催され、
日本代表が決勝トーナメントに進出した事もあり
日本は大いに湧きました。
・同じチームをみんなで応援する事
・みんなで集まって騒ぐ事

は人間大好きなんですよね。
みんなで集まってわいわい騒ぎながらお酒が飲みたい!
その口実が欲しいんだと思います。

画像4

にわかでいいじゃないか。

ラグビーワールドカップワールドワイドパートナー
「ハイネケン」が打ち出した広告です。
今回の成功の全てを握っている素晴らしいコピーだと思います。

画像5

日本でラグビーワールドカップが開催される事は
多くの人は認知してたと思います。
そこに一歩踏み出すきっかけをハイネケンは提供しました。

みんなでお酒飲むの楽しい!
と言う価値をハイネケンは理解してたので、

ルールは良く分かんないけど、別にええやん!
みんなで日本代表応援しようぜ!
って空気感を作ってたんですね!

画像6

「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」のワールドワイドパートナーである 「ハイネケン」の日本国内におけるセールスマーケティング活動を手掛けるハイネケン・キリン株式会社(代表取締役社長:アンソニー・デ・ウィット・ウィーラー・ジュニア)は、「にわかで、いいじゃないか。」をコンセプトに、新しいラグビー観戦の楽しみ方として、ぶつかり合う選手たちの肉体から生み出される大迫力の音を、フロアの床面に配した40台のスピーカーで拡幅する「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」の新感覚パブリックビューイングイベント「爆音ラグビー」を銀座で開催します。

SNSでの波及

にわかファンがパブリックビューイングに集まる。
みんなで応援した日本代表が歴史的勝利おさめる。
じゃー何が何が起きるか?
感動の瞬間の共有です。
今はInstagram、Twitterと瞬時に世界と繋がる事ができます。
感動を体験した人が、感動を共有し、
それを見た人が次のにわかファンになる。
とても良いサイクルが出来てますね!

さらにTwitterでは対象のハッシュタグを付けると
特殊な絵文字が表示されるハッシュフラッグを用意し、
そのハッシュタグを付けて投稿したくなる仕掛けと、
話題を分散させない仕組みが用意されてました。

画像7

まとめ

日本で起きているラグビー旋風は
もちろん日本代表の4年間の努力と
素晴らしい試合のたわものだと思います。
しかし、実は裏でもしっかりとその旋風を作る為の
ストーリーが用意されていました。
私はこの旋風は偶然に起きたものではなく
必然的に生まれたものだと思ってます。
多分ラグビー関係者は今年の日本の強さを確信
してたんじゃないかな。

画像8

あるテレビ番組の調査では
約7割のにわかファンが初めてパブリックビューに
参加しているのだとか!

何はともあれ日本代表ベスト8進出おめでとうございます!
ここまできたら優勝目指して頑張って欲しい!
応援してます!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^

▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

#ラグビー #日本代表 #とは #マーケティング

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^