見出し画像

これまで歩んできた道のりを2日間に込めて ~3回目のひな誕祭参戦レポDAY1~ (13268文字)

日向坂のライブに行くたびに女オタの人でこれまでの日向坂のMV衣装着ていく人何組かいるけどあれどうやって作ってるんだろうと気になって話しかけるか悩んだのですが、べつに写真撮りたいわけでもないし、どうやって話しかけようか悩んだ結果何も思いつかず話かけれなかった陰キャです。どうやって話しかければいいか誰か教えてください。
はい、本編始めます。

今回は、ひな誕祭初日について語っていこうと思います。筆者は両日参戦したのですが、あまりにも長くなることを危惧してとりあえず初日だけにしました。前置きはこの辺にして始めていきます。

(追記:歴代最長でした)
(追記:果てしなく遅くなった)

ちょっと(?)遠回りをしてどうにかここまでやってきた東京ドーム

筆者がこの日最初に向かったのはこの場所

画像1

そう!渋谷です。少し時間があったので渋谷いけば何かあるだろうという雑な考えをもっていったら無事にありました。この日はSnow Manのシングル発売日ということもあって渋谷TSUTAYAは非常に混雑していました。しかし、端っこの方にこれを見つけたので撮影しました。また、他にも

画像2

東京卍リベンジャーズとTポイントカードのコラボの記念物もありました。この作品もとうとうマガジンでは最終章に入っております。めちゃめちゃ面白い作品なのでぜひ読んでみてください。タイムリープ×暴走族は最高でした。

画像3

また、渋谷駅の周辺はこのようになっており、4/9に始まるSPYxFAMILYの告知ポスターが多くありました。この作品はジャンププラスで初回全部無料で読むことが可能なのでぜひお時間ある時に読んでみることをお勧めします。

(追記:始まる前には書ききるつもりでした)

父親・母親・子供全員がそれぞれに隠しごとを持っている状態で生活をしていく作品なのでかなり面白いです。

そんな、渋谷を立ち去り、連番相手と合流し向かったのはここ!

画像4

君(くん)です。本郷三丁目が最寄り駅のこのお店です。本郷三丁目と言えば中華蕎麦にし乃、麺屋 ねむ瑠等々おいしいラーメンが多くあり、隠れラーメン激戦区と言われております。

そんなところに構えている「君」のまぜそばの味はもちろん絶品でした。ただ個人的にライスの使いかた間違えたことは悲しいです。まぜそばのライスはやっぱ食べきって残ったタレと味わうのがおいしいと思うのです。失敗したなあ~。リベンジするためにまた行きます。

そして、東京ドームへ向かう予定でしたが、少し迷子に。その結果ついた場所がこちら

画像5

オードリーの春日さんがセンターで落ちた東京大学です。
生写真には深い意味はないです。来てみた感想としては心なしか圧力というかオーラというかそのようなものを感じました。Fラン大学生には早かったらしい。

そして、ちゃんと道を調べて進んでとうとう、

画像6

東京ドームシティ内にあるバッティングセンターに着きました。

3回打席に立ったのですが、100キロと130キロと80キロを打ちました。結果は悲惨な結果でしたが、ボールは案外見えていて、スポーツ昔していてよかったなと思いました。めちゃめちゃ楽しかったですが、ここでアクシデント、腕にかなりの疲労を蓄積してしまいました。これからペンライトを持つのに・・・。まあでも楽しかったので問題ないです。

画像7

そしてとうとう到着しました。東京ドーム。筆者は当時、ついに東京ドームへたどり着いた感覚はなかったです。ただ一つ言いたいことは人が多すぎてドン引きでした。

そんな中でも筆者は

旗の前で撮影しておりました。
旗の後ろの人の量わかるでしょうか?あの人数がこのライブ3時間前にはいました。日向坂恐るべし。

後は色々な人と会話しておりました。ジャンフェスの袋忘れたのは後悔しております。次こそ絶対ジャンフェス袋が実家に残っていたら潮の舞台に持っていこう。(今度は持ってるの筆者だけな気もするが・・・)

ライブの直前

筆者は初日このような席でした。

画像8

はい、大天空です。2階席の最前席のような画像ですが、そんなこともなくもっと後ろでした。(人の顔の都合で切り取りましたすみません。)

実際に入ってみて感じたことはでかいなっていう気持ちでした。
また正直、久しぶりすぎる大天空席でテンション上がっていました。
アリーナばっかりもいいけど上から俯瞰で見るライブも楽しいのでその願いが叶って何よりです。それに加えて、上からめちゃめちゃ綺麗で大きい虹を眺めると思うと楽しみでした。

これは後から知った情報なのですが、コロナ禍で初めての観客を満員にしたライブだったらしいです。
もうすぐ始まるライブ影ナレは誰か誰かと待ち望んでいたところに影ナレがはじまりました。なんと!W佐々木!めちゃめちゃ嬉しかったです。佐々木久美のしっかりしたナレーションに加え、佐々木美玲の精一杯噛まないように原稿を読んでいて思わず笑みがこぼれてしまいました。

そしてライブがスタートしました。

日向坂の歴史に確実に刻まれるであろうライブの始まり

さてあまりにも長すぎる前振りを終えたところでとうとう日向坂のライブがスタートいたしました。
帰宅しながら書いたメモ見ながら書いていくのでだいぶ丁寧かつ細かいです。
悲惨なほど長くなったのでちゃんと目次に曲ごと入れていきます。

・約束の卵をBGMにVTRスタート!

まず、最初の演出は動画でした。スタートはひらがなけやき時代に佐々木久美のMCで約束の卵の前振りをするところから。筆者的には映像のこの緑の景色が少し懐かしくもあり、もう二度と見ることの出来ない景色であるということを悲しくも感じていた時間でした。そして、案外ペンライトの色緑がではない人もいて、個人的には日向坂になった今でも、こうあってほしいです。後、この時からお願いしているんだからおひさまの自覚ある人は振りコピしましょう。本当に頼むって。約束の卵くらい覚えてきてください宿題です。

そして、一言、「あの日の約束、覚えている?」心の中で筆者は忘れてるわけないじゃんかと心の中で思っていました。ここで流れ始める「約束の卵」映像はさかのぼること2152日前。この日は「ひらがなけやき」一期生になった日でした。漢字欅坂の下への挨拶、この時、こんな感じになれないと絶望した人がいたり。漢字欅の曲を一生懸命にパフォーマンスするメンバー、そして井口セゾン。個人的には下手なんだけど一生懸命に頑張っていて、だんだんと上手になっていく姿は胸に来るものがありました。

もしも、過去に戻れたら・・・井口セゾンを現地で観ると思います。筆者はそれくらい大好きです。色々大変そうだけど頑張って。応援しています。

ひらがなけやきの絶望の象徴であり、変化する兆しという言葉が正しいであろう、二期生加入。引きこもり事件と笑い話にしていますが、当事者の気持ちを考えるとあまり笑えない気持ちになってしまいます。本人たちの中でうまく行き始めていたタイミングでのこれはあまりにもきつい。
筆者個人の気持ちを言わせていただくと、自分の推しである佐々木美玲の涙姿をこの映像のたびに見ることになるので非常にきついです。もう二度と見たくない。ただ、かわいいなと思ってる自分もいます。

「W-KEYAKIZAKAの歌」のMVを挟み、とうとう来ました2期生加入。ちなみに実は二期生って10人いたんですが、辞退があったため結果として9名に。モザイクかかっている人が一人だけいます。これの補充というわけではないですが、もしかしたら、ひなのだけ先に入ったのはここら辺の理由もありそうです。ただまあ、二期生みていて思うのはかわいいわ。最初から。小坂は完成されている感じがします。
昔は小坂界隈、渡邊美穂界隈で犬猿の仲みたいになっていました。まあ実際当時のトップ2はその二人だったのでそうなるのもわからなくはないですが。

ちなみに筆者は両方の握手会に行き来していたので両方からそういう派閥の人から見たら嫌われていたことでしょう。まあ、どうでもいいのですが。

続いては柿崎芽実の怪我。その結果、全ツ千秋楽欠席。裏ではこんなに泣いていたのにメンバーの前では笑顔で向かい入れて送り出していた柿崎芽実の精神力の強さは本当に感動もの。そしてここでの佐々木久美のMCが神過ぎたということもあります。また、泣きながら話すめみもエモいのです。モデルプレスさんにMC全文あるのでよければ読んでみてください。

ついにきたアルバム。武道館3DAYSがなかったら。もしも平手が怪我しなかったら。今の日向坂は存在していない。それだけで奇跡といっていいのだろう。いつ見ても泣いてしまうこのアルバム発表時。いつ出てもおかしくない力を持ちつつ、出せなかったものをたった1回しかないチャンスをものにした1期生を中心として頑張ったひらがなけやきは本当にすごいです。

走り出す瞬間アルバムに入っているのでまた見ようかな。走り出す瞬間バンジー。本当によく飛びました。飛べなくても仕方ない。本当にお疲れ様でした。ひなくりで連番相手にこのDVDわたすことができてよかったとも思いました。

DCDLまで飛ぶのですが個人的には、がなくりぃ・・・(泣)でした。
円陣いっぱい見れたのでいいでしょう。許します。がなくり要素は円陣だけでした。悲しい。円盤ほしかったなあ。

時系列は戻り、改名へ。正直複雑な気分を持ちつつでした。結果的にはいいかもしれないですが、柿崎芽実の表情が悲しいことこの上なくて。でもメンバーの大半が泣いているところを見ると限界をわかっていたのだろうなと現場は特にそう感じるので自分の中では決着がついてます。

そして、再びDCDLここら辺から筆者は関東圏の日向坂のライブがあれば現地にいるのが当たり前の人間になっていきます。激エモひらがなけやきから始まり、日向坂っぽいOvertureのわくわく感と同時に欅のOvertureを聞けずにこれからはライブが始まってしまう絶望感。すごくいい衣装だと思っているキュン。ねる、卒業報告で大泣きメンバー。我慢していた涙が限界を超えて筆者大泣きの柿崎芽実の卒業。未だに超えられていないです。ただそこの部分の穴がぽっかりなくなっている感じです。そして紅白発表からの井口謝罪からの駆け寄る1期生。

そして東京ドーム公演ひなくり2019。この時のみーぱんは笑顔で本当に強くなったねえ~~~😢と感動しています。しかしながら、筆者は1年前くらいまで割といれなかったことを根に持ってました。

青春の馬で涙するひよたん。これが最後のコールになるなんて当時の筆者は思いもしなかった。そしてこれが、がなくり、DCDL、DASADAと連番してくれてめちゃめちゃふざけ倒しまくっていた人との日向坂でのライブ連番最後になるとも思わなかった。はあ、ただ単純に悲しい。まあ、その場所での別れもつきものだよね仕方ない。

初々しい三期、ミーグリ、筆者を未だに日向にただ単純につなぎとめている存在である影山優佳の復帰。ガチで泣きました。バイト行く直前に大泣きし、遅刻した上に顔真っ赤で鼻も赤かったのでなんか辛いことあったと思われ、バイト1時間いった瞬間休憩場所に輸送されました。とりあえず顔の赤み取れるまで休んでろと。優しい社員さんなのですが、申し訳なさが極まってました。久しぶりの約束の卵の振りミスったこと見逃してないからね影山優佳さん笑。おかえりなさい。

そして、何気に珍しい佐々木美玲さんの涙で首振りシーン。この人本当にファンの前では泣きません。泣いている自分を見せて心配されるのが嫌なのもあるでしょうし、幸せな気分でいてほしいという気持ちもあるのか本当に泣きません。プロです。なので本当に珍しく泣いているし、こういうところはちゃんとあるということを知るとやっぱ応援したくなるんですよね。みーぱん推しいいぞ~~~笑。

未だに許してはいないチアの映像。まなもの休業。このちゃんの復帰ひなくり。一緒に見た人復帰でめちゃくちゃ叫んでたな~。そして、もう割とキャラになってしまった涙キャラ。唯一行けなかったW-KEYAKIフェス。マジでなんでこれいけなかったんでしょうね。僕どっちも好きだったのに。本当に許さんイマニミテイロ。

リベンジ東京ドーム公演発表を聞けて、こさかな復帰すると思ったらひよたんのコロナウイルス感染。もう本当に笑うしかなかったです。はあ、悲し。ひよたんコロナウイルス感染でたってなく河田陽菜と座り込んでしまった渡邊美穂。特に美穂は卒業が確定していただけに色々思うこともあったのでしょう。しっかしこの映像、ドキュメンタリーレベルです。本当に狂ってるなこの運営。リハーサルで約束の彼の地に立つメンバー。なんだかんだ大学4年間追い続けて一緒に(?)たどり着いたよここまでまあよく頑張りました。そして、東京ドーム公演スタートです。

え・・・?ライブ始まり・・・?個人的にはもう大満足です。正直涙があふれて止まらない。ライブ終盤じゃないの?意味が分からない。この映像だけでもいいからどこかに落としてくれ運営さん。お金払うから。10000円でも買うわ(マジ)。わずか5分でこれだけ思い返しています。バケモンだ。そりゃあ泣くよ無理だよ。

・Overture→1曲目ひらがなけやき

涙流していたらメンバー出てきた上での佐々木久美の煽り。急にテンションのベクトルが変わりすぎて困っていたところにOverture。ありがたい。少しテンションのベクトルをなおしておりました。モニターは左側しか見えておらず悲しいですが、とにかくモニターを凝視する筆者。頑張りました。

そして始まる日向坂のライブ。注目の一曲目はなんと「ひらがなけやき」。
びっくりでした。東京ドーム公演1発目の曲ははじまりの曲であるひらがなけやき。会場もピンクに染まっていました。めちゃめちゃ嬉しかったです。割とそろわないで有名なこの曲。影山優佳さんの髪型めちゃめちゃ見つけやすくてうれしかった。衣装は、アルバムツアー時の?多分そう、でも、わからない!!!笑。それでもやっぱこの曲聞けたの嬉しかったです。
後、地味なことかもしれないのですが、柿崎芽実が抜き出されていただろうなってところでまなふぃ抜くのずるくない???運営さん?ねえ?ずるいってぇ~~~~笑。割と演出がずるくて。おそらく初期の演出と同じことしているんですよ。なんていうか日向にしては派手さが足りてないので。本当にもうやってくれた。

・2曲目キュン

急に加藤史帆に再度煽られてテンション直される筆者。続いてはキュン。驚きを隠せません。めっちゃよかった。見慣れているようでここ最近実はやらなくなってきていたキュン。理由は明白。3期生を入れれないから。
このタイミングで筆者は、生歌もあることに気が付きました。こさかな~~~~!!!!!!おかえり~~~~!!!!!
振りコピサビだけやってました。そしてしれっと影さんいて喚起する筆者でした。何気になっちょの歌声なんか癒されて好きです。一生聞いてられる。
久しぶりに普通の好きだよを聞いた気がするのは僕だけでしょうか?

・MC→3曲目青春の馬

おかえり小坂菜緒~~!!!!!。しっかし復帰してもかわいいな。ひよたんお大事に。魂は22人です。声で返しようのないのガチで許せない。佐々木久美の大声で返せないのはただの苦痛なのよ。期待もうすでに超えてんだよなぁっと思っていたことだけは覚えております。

そして流れてきたのは青春の馬。結構振り好きな曲上位です。振りコピしてて楽しいし。何気に試したくなる。のところのなっちょ大好きです。表情とか色々素敵なんですよねなっちょ。正直小坂センターじゃないの見すぎて美玖がセンターだと思い始めているこの曲。
あと早いところ頑張って!!!!ってコール出来る日を楽しみにしております。

金村のソロダンスめっちゃよかったっす。おそらくひよたんがいなくなったからこうなったのかはわからないですがこれはこれで最高でした。

・4曲目アディショナルタイム

この曲じゃね?って話していたのは覚えていますが、記憶にないです。「ホントの時間」だっけなあ。忘れた。

まあ無事に(?)予想は外れ、「アディショナルタイム」でした。この曲はひなくり2021で個人的に爆発した曲です。「ってか」に収録されている曲であれば一番好きなこの曲。細かいですが、「キスして、アイラブユー」のところのなっちょの声(多分)いいですよね。違かったら泣きます。こういうちょっと強めな曲と日向坂って相性いいと思っています。なぜなら、ハッピーオーラで極端な重い曲にならないから。これ振りコピしやすそうだな~って思って練習中です。
新社会人なにしているんでしょうか?潮さんの笑顔最高です。
「そんな聞き分けよくうなづけない」の美玲さんの声いい。金村すごいとこで踊ってると思ってみてました。

5曲目 My fans

My fans は普通に好きです。ちょっとオタクを小ばかにしている感じとかいいです。美玲さんかっこいい曲が似合うんだよな!割とかっこいい系増えていって好きです。感想のダンストラックマジでかっこよくてキレキレでテンション上がったことを覚えております。これで知ったのですがトロッコめちゃめちゃ速いということ。なんかひっぱってる人見えてマジでお疲れ様だって思いました。

ペンラ赤にすることだけはなんか嫌なのでしません()

6曲目 僕たちは付き合っている

ガチな声の出方しました。まさかここでこれを聞けるとは。めっちゃいい曲なんですよ。これが初期にもらえているけやき坂本当になんで爆発していなかったのでしょうか?不思議でなりません。サビの振りも特徴的で好きです。DCDL以来に現地で聞いた気がする。「僕たちは付き合っている」のいいところはソロパートあるのでメンバーの声を聴きやすいところです。個性があっていいのです。筆者的に言えば、少し昔に戻った気分がして懐かしいです。

でもなんでいうか昔とは違う聞こえ方している気がする。なんだろう?わからない。言葉にできないけど昔とは違う聞こえ方した。

7曲目 ホントの時間

筆者が好きな曲の1つ。「ホントの時間」は個人的に聖地にも何度もいっているのでそういうところも込みで好きです。毎回演出が違うので振りコピは不可能だと思っていますが、めちゃめちゃ観てて楽しい曲。まじできょんこうまいな歌・・・。

8曲目 ひらがなで恋したい

これは声出ます。コールしたくて天を仰ぎました。ここでなんとも言えない奇跡が降臨しました。周りが黄色じゃないしレスもらえないかなーって思いながらみーぱんに向けてペンラ振っていたら、レスをもらいました。私信だろうが個人的には関係ないです。佐々木美玲からレス貰いました。優勝。天空でもらえるレスは最高でした。そこまで気球上げてくれてありがとう。謝謝。

まあこれに関しては個人的にいえることがあるとすれば、天空でもうレス取れるくらいみんな空色だったということ。もっと推しメンカラーにしましょう。近くにいないからってその色じゃいけないルールはないのです。サイリウム見えているっていってくれているのだから。やっぱ遠くでもその色が見えるっていうのは嬉しいものだと思います。個人的にはそれは推しに対しての応援の一つです。

ただ何度でも何度でもいおう。コールがしたい!!!!!!!!!!!

テンション爆上げです。もう最高。本当にこのアルバムセンターみーぱんでよかった!!!!ありがと~~~~!!!!!!!!
SSAのライブを聞いてる気分でした。ラブ~を俺は聞いてたぞ。

9曲目 ドレミソラシド

この曲振りコピしやすくていいですよ。振りコピしましょう。楽しいので。
この曲の思い出はこれしかないです。ごめんなさい。がな恋にすべてを持っていかれて呆然自失しておりました。いやぁ~天空でレス貰えると思います?タオルもかかげてないんですよ。ペンライトカラーだけでレスですよ?最高じゃないですか。私信とか知ったこっちゃないです。筆者の方向いて手を振ってくれた時点でそれはレスです。確定です。知りません。最高かよ本当に。

この日ポニテ多くて困っているのは秘密です。

しっかしまあ久しぶりにドレミソラシド小坂込みバージョン観れた!!!!
それだけで筆者は十分です。

MC→10曲目 こんなに好きになっちゃってもいいの?

近くに感じるライブにしてくれるの本当にありがとうございます。見えているのを確認されていました。別のところ見ているのは許せないです。ちゃんとメンバーを見ろ????笑。旅行先キャプテンの家は結構かわいらしかったです。まだまだひらがな曲あるかもって言い方する時はあるのよこのグループ。

「川は流れる」っぽいな~って思って演出観ていたのですが、少し窓などが出てきて、あっ、「こんなに好きになっちゃってもいいの?」だ!と思いました。「cage」と考える人もいて、あ~そういう発想もあるのかと割と勉強になりました~。

こん好きは最近、こうやって踊るというより、マイクなどを使って聞かせる曲になってきていていいなと思います。結構好きな人も多いし、コールも正直できないし。振りコピはMVかなんかみて覚えようと思います。そのうち絶対に覚える。なっちょの表情結構好きなんですよ。真面目に。なっちょなっちょ言ってんな今回。ラスサビ以降少し振りするのも良き良き

11曲目 イマニミテイロ

イントロで大きな声で発狂しました。真面目にごめんなさい。本当に抑えられないってレベルじゃなかった。自分にとって最後の笑顔に何度救われて、何度助けられてきたのかわからないこの曲。

筆者の推し佐々木美玲の初センター曲でもあるこの曲。武道館3DAYSで初披露された新曲。言い方は悪く聞こえるかもしれないが欅坂にはできない曲。けやき坂にしかできない表現の仕方。欅坂だったら多分相当暗い曲になってしまっていただろう。けやき坂であったからしあわせが少し漏れ出していてそれを少しずつ自分が聞くたびに摂取してもう少しだけ頑張ろうと思わせてくれた曲。大人になったなあっていうのも実感しました。そしてさらにレア度を上げているのは影山優佳がいるということ。この人がいるイマニミテイロはマジでレア!!!本当に最後の笑顔も演出してくれてありがとう。僕はこの曲を支えにして色々長い時間頑張っていたよ。本当にありがとう。
一生大好きです。社会人になっても頑張るか。と思えました。本当にありがとう。まじで最高です。

これもなんですがやっぱ当時とは少し違う感じ方をしました。成長ともいうんですかね。

12曲目 最前列

小坂の顔面強いな~~!そしてがなくり以降の最前列。当時はアンコールにやっていました。ふと周りを見たらペンライト緑色😢

またこの景色を見れた~~~~って思いました。正直エモかった。
走り出す瞬間のアルバムって本当に外れがないって思っていますが、確信に変わりました。

やっぱ二期生っていいよな~って改めて思いました。実際こう見てみてやっぱ強い。この人たちの存在も改名に関しては大きい。改めて当時かなり暗い道にいたであろうけやき坂に入ってくれてありがとう。本当にありがとう。これからも頑張ってね。応援しております。

13曲目 君に話しておきたいこと

隠れ名曲であるこの曲。筆者はこの時期のモチベーションが地味に低いのか高いのか微妙な時です。「どうしてもどうしても」のところのみーぱんの高い声好きです。
日向の感じをさせているこの曲。同時に収録されていた「抱きしめてやる」はどちらかというと、漢字欅坂さんに近い曲です。今聞いてみると日向を暗示していたのかなと思いますが、筆者の考えすぎだと思います。

このライブで着ている衣装めっちゃいいですよね。筆者的にはこの衣装かなり好きな部類です。なんていうか、こういうライブでしか着ないであろう衣装ってどうしてこんなに魅力的なのでしょう。
(本当は君話衣装を見たかったなっていう気持ちはある)

そして、やはり影がいる!!!!!!!

よくも悪くも、小坂がいないことに気が付きませんでした。最後まで、案外フォーメーションダンスしていないとわからないものなのかなと。遠いしそういうところもあると思いますが。

本当に嬉しい限りです。水の演出いいですよね~。炎のドカーンより好きですよ!水のにおいとか心地よくて。

14曲目 ときめき草

イントロを聞くとついつい日向坂で会いましょう!っていいたくなるのは筆者だけでしょうか?キュンシングルに入っているこの曲案外披露すること多いですよね!

センターは佐々木美玲。ふと思った。センター割とみーぱん今日多くね?と。と同時にMC少ないセトリでこれ地味に体力1期生持つの???と
不安が一瞬よぎりました。まあそんな不安を抱えていてはライブが楽しめないと感じた筆者はまあそこのところは運営流石に何とかするだろうと信じておくことに。

当時の筆者はこの不安が的中することを知る由もなかった・・・。

3期生→15曲目 アザトカワイイ

正直に言います。3期生曲やるんだと思っていました。1期生2期生出てきた時に思ったことはただ一つ。「え、休みな。持たないよ?」と。
また、同時に「セトリ作ったやつ流石にやばくね?狂ってるよ」と。

本当に1期生2期生の体力が不安に本格的になってきたこのタイミング。
まあそんな気持ちと裏腹に始まりました。アザトカワイイ

センターは佐々木美玲。連番相手は100年待てば?って言ってた気がします。貸していた武道館3DAYSを見返してみると確かに似ている。見せておいてよかったです。
この多幸感は本当に日向坂のライブならではのものだなと。割と見るところ多くてこの時間大変なのです。ですがそれはそれで楽しい。

馬飛びちゃんとやっているのは面白かった。おひさまラブ~ですね。多分そうです。

16曲目 ソンナコトナイヨ

ここはごめんなさい。昔やったコール思い出してニヤニヤ止まってなかったです。この曲は個人的に一番振りコピしていて楽しい曲かも。

後間奏のソンナコトナイヨ~!!!!!!!叫べる時間早く戻ってきて~~~~!

この曲で一人捌けたメンバーがいたらしいのですが、筆者は把握できませんでした。まあ誰か次の曲で判明するんですが。

17曲目 期待していない自分

この曲が流れたとき、周りの人から少し歓声が。
やっぱりこの曲が武道館3DAYSの流れを確実なものにして、改名という大きな転換期を生んだと思います。

デビュー曲はキュンですが本当の意味でのデビュー曲はやっぱりこっち。
走り出す瞬間というアルバム名からもやっぱりこの曲が大きな転換点の一つ。

また、筆者にとっても、ここの佐々木美玲に何度も魅せられている。本当に言葉が出ないくらいの表現力を感じたり。そして、休業前最後の影山優佳。そして今はいるこの事実だけでも泣きそうでした。

この曲がはじまったタイミングで気が付きました。
捌けたメンバーそれは佐々木美玲でした。
期待していない自分に出ていないことを筆者は一瞬で気が付きました。
センターだしわかるとは思うのですが、正直心臓止まりそうなくらい心配になりました。佐々木美玲のいない期待していない自分は成立しないんです。

彼女の表現を活かすための周りの振り付けだったり。本当に考えられないレベルでした。

正直少しだけ期待していたんです。最後にどっかから出てきて走ってきてくれるだろうと。それもなかった。正直心配でした。サイリウム持っている手にだんだん力が入らなくなりました。
本当に大丈夫かなと。そもそもだいぶ厳しいセトリだっただけに仕方ないものではありますが、タイミング的に最悪だと改めて思いました。

検査入院以降こういうことが佐々木美玲は多く、体調完璧でない中ずっと頑張っているので文句は言いません。というか言えません。
ただやっぱりだからこそ思う。とてもとても心配だと。活動できる範囲内なのかもしれないですが、それでも無理をしているのではないだろうか。と不安になります。心配になります。いつも弱いところを見せないだけに本当に心配です。無理だけは本当にしないで・・・。

18曲目 君しか勝たん

なにも覚えていないです。
クラップ間違えたな~くらいです。いるにはいるのですが、正直それ以上の不安が溢れていました。


ダンストラック→19曲目 永遠の白線

ダンストラックに関しては多分武道館3DAYS関連かなと。
実際のところ記憶があいまいなのでわかりませんが演出的にそんな感じがします。

そして永遠の白線。衣装がひらがなの時のと同じ。DASADAライブぶりかな?どうなんでしょう。何気におひさまに変えてくれているところ結構好きなんですよね。卒業したメンバーのポーズしてくれているのも何気に高評価なこの曲。

筆者は色々な辛さをこの曲で切り替えることができました。そして、声出せないことを改めて恨みました。あと、サビのところで連番相手の肩に手を置くか悩んでやめました。なんか邪魔したくなくて笑。聞き入ってるし、余計なことになったら悪いなと思いました。

ダンストラック→20曲目 半分の記憶

衣装がいちいち懐かしいのが地味嬉しい要素。美穂が名前的に最後なのもありますがやっぱ真打ち感強いなと。

半分の記憶。ユニエアで400~500は叩いているのに余裕で嫌いになれない恐ろしい曲。やっぱ二期生もらってる曲えぐいって。
二期生と言えばっていわれると真っ先に筆者はこの曲を選びます。
小坂がいないのは正直ショックでしたが、それ以上にうれしかった。
ただ一言言いたい。コールしたい。馬鹿でかい声でこの曲コール出来たらどれだけ幸せだったか。くぅ~~~~~。

そして、改めて、総決算すぎない?って改めて思いました。

21曲目 ってか

和風演出でした。どっかで見た気もするししない気もするし。でも過去やったんだろうなっていうのはすごく伝わる演出。なんか記憶から抜け落ちている気もしますが、それ以上にやっぱりこう今までを振り返りつつ、全てを出してくる日向坂っていいですね。

何回でもいいますが、筆者は、ラスサビ入る前の4人で踊るところエモくてちょっと泣きそうです。なっちょ~~~~😢。あ、カメラワーク割と許してないからな。

流石に限界に来ている中でも、満面の笑みで踊る金村まじですごい。バケモンかこの人。後、影、くみ。

22曲目 NO WAR in the future

割と見なくなってしまって悲しいこの曲。久しぶりに見れてだいぶうれしかった。あげようぜ。とか、NO WAR!とかやっぱ盛り上がる。

筆者的にはやっぱこの曲大好きです。ずっとライブで見ていたいし、振りコピしたい。

キャプテンマジで元気すぎるんすよ。ここら辺から存在感爆発していたような。最年長ですよね?って聞きたくなる時が時々あります。

23曲目 誰よりも高く飛べ!

ひらがな時代なら割と定番な流れ。

でももうここ最近やらない流れ。なんかちょっとエモかったです。振りコピする人減っていて悲しいです。真面目にこの曲はそういう曲なので踊ってほしいな。

この曲は煽ってくる久美に対してもっともっとって手振っていた連番相手と筆者。意味わからな過ぎて好きです。

筆者的には金網の外~の前の間奏が短く感じちゃう。助けて。過去に縛られております。

VTR

ねるいれるのずるいんだよな~~~~~~!!!!!

24曲目 JOYFUL LOVE

超久しぶりに天井なんですよ筆者。そこで見る虹はきれいでした。ひらがなくりすますで見たよりも大きくてきれいで、好きでした。あの時とは違う方向で見やすい形で。

メンバーの衣装光らせる演出考えた人は本当に天才だと思います。

なんだかんだ揃った日にも参加させてもらえて、こういう日にも参加させてもらえてよかったなと思ってました。泣いてました。


アンコール MC→1曲目 約束の卵

うずらの卵食べていたのは面白かったです。KTの事実をここで知りました。

約束の卵聞いてるたびに思うのですが、まじでいいタイミングでみーぱんセンター貰ったなと。真面目に関係ないのですが、初めて聞いた時より、みーぱんの背中大きく感じました。

MC→2曲目 日向坂

MC記憶にないです。書いている日が4/24ですよ。無理だろ!!!!!!!!

これからの締めの曲になるんだろうなって思いながら聞いてました。ひらがなで学んだ色々なこととか思い出すたび胸が詰まるのところはやっぱりエモい。

まあオタ卒しようかとか思って離れてみたりしている筆者ですが、なんだかんだ今もこうおひさましている感じが遠回りしているな~としみじみ思います。

感想

本当に全部を出した日向坂。不安材料は1期生への負担のでかさ。正直これは後に響くタイプのやり方です。どうなるのか?二日目にも行ける幸せを感じつつ、不安を感じていた初日終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?