見出し画像

人間は、追われたら逃げる

Netflixで「舞妓さんちのまかないさん」を観た。

美味しそうなまかないご飯とともに、ほっこりとしたいいドラマだった。

娘が舞妓さんになることを反対していた、16歳の“すみれ”の父親が、わざわざ青森から京都までやってきた場面。

無断で娘を連れ戻しに来た父親に反発し、「何しに来たの!」と叫ぶ“すみれ”。

おかみさんが、
「親に向かって、そんな口の聞き方をしてはいけない。謝りなさい」
と諭しながらも。

“すみれ”の父親には、
「今日のところは、帰ってほしい」

「人間は、追われたら逃げたくなる生き物です。
それは恋愛でも同じでしょう」
と諭す。

そうだ。
本当にそうだと思った。

親子関係だけではなく、恋愛でも同じ。

恋愛が終わるとき。
振られたとき。
その現実を受け止めるのはとても辛いが、追わないことだ。

追われたら相手は逃げる。

泣きすがっても、相手には届かない。

そして、相手からますます嫌われる。

沢山の恋愛を経験し、見てきたおかみさんだから言える、深い言葉だった。



#舞妓さんちのまかないさん
#Netflix
#ネットフリックス
#親子
#恋愛
#失恋
#振られた