見出し画像

転職活動終了につき。-備忘録00-

初めまして。あっさむです。
この度人生初の就職?転職?活動が無事に終了しました。

契約社員やアルバイトを3社経て、この度32歳にして人生初の正社員として内定をいただきました。
某商社のデザイナーになります。

まだ入社していないのであまり期待しすぎないように、とは思いつつ、いただいている情報では、業務内容はとてもやりがいがありそうです。ギャップがないことを祈る。

しかも、アルバイトだったのでそもそもの年収がかなり低いのですが、今回の転職で200万円程度年収が上がる予定です!嬉しい!
(年齢的に見ればもしかしたら妥当な年収なのかもしれませんが)

今回の転職活動で今までいかにぼんやりと生きてきたのかを痛感することとなり、転職活動中に得られたものが個人的に大きかったので、備忘録としてnoteに投稿していこうと思いました。

自己紹介

名前:あっさむ
年齢:32歳
職業:なんちゃってデザイナー & WEBコーダー
性別:女

夢追い人を一旦休むことを決め、デザイナー・コーダーの道一本に絞ることを決める。

なぜnoteに投稿するのか

今回の転職活動中、言語化することの大切さに気付き、何か感情が湧いた時や気付きがあった際にnotionに書き記すということが日課になったのですが、noteという公開される場に文章を投稿することで、より整理した文章にすることを意識せざるを得ない状況を自分に課す、という軽いプレッシャーと、こんな備忘録でも、もしかしたら誰かのちょっとした助けになれたりするのかな、と思ったのでnoteに投稿する形を取りました。

自分の思いや考えを言語化し、具体性を持たせることを意識し出した途端に、書類通過率や面接通過率が上がったので、これから就職活動や転職活動をされる方、只今絶賛活動中だけどなかなか通過できない、といったの方の参考になれば嬉しいです。

また、初めての転職活動でハマった罠(?)や気をつけるべき点も合わせて書いていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、私のやらかし経験を踏み台にしていただけますと幸いです

転職しようと思ったきっかけは、突如やってきた漠然とした不安

私は他に付きたかった職業がありました。
ここではぼんやりと芸能系のジャンルとだけ記します。

元々大学でデザインやHTML等の勉強をしていたこともあり、飲食店等でアルバイトをするよりは時給が高いことや、シフトにも融通がきくこと、たまたまバイトを探していたタイミングでデザイン会社の派遣社員になれたことをきっかけに、なんとなくデザイナー・コーダーとしてのキャリアがスタートしました。

デザイナーとコーダーは副業くらいの気持ちでやってた人生でしたが、2022年〜2023年にかけて、コロナに罹ったり、今までのような頑張り方を続けた結果体調を崩すことが増えたこと、個人的大事件(はっきり語るには気持ちの整理がついていないのでぼかします)が起こったことで、32歳の誕生日を迎えようとしていたタイミングで漠然とした将来の不安がやってきました

で、なんやかんや今後の人生考えた結果、一旦目指していた職業に就くことはお休みし、デザイナーとコーダーで生きていこうと思ったのが転職のきっかけです。

転職活動スタート。

思い立ったらすぐに行動に移すのは自分の良いところだと思っています。

しかし、今まで人のご縁でお仕事ができてしまっていたので、こんなにきちんと就職活動するのは初めてで、右も左もわからず、という有様。

とりあえずスタートはビ◯リーチに登録しました。

スカウトが来たらラッキーだな、くらいの感覚でしたが登録したとたん転職エージェントからの大量のメッセージがやってきます。

そのメッセージを読んだり、転職について調べて行くうちに、転職サービスも使ってみるか、と思って、ビ○リーチからメッセージを送ってきてくれたエージェントの中から評価やマッチ度の高いエージェントさんへメッセージを返し、ギー◯リーとリ◯ルートエージェント、個人で設立した会社でエージェントしてる人、と3社に登録しました。

面談は3社とも行いましたが、その後実際に稼働したのはギー◯リーとリ◯ルートでした。


次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?