見出し画像

048.義父の96歳の誕生日

今日は義父の96歳の誕生日。
朝からアレタサ(Alexa)で『お誕生日おめでとう』を伝えた。

そうしたら、『誰の?』と返事、、。

まぁ、多忙極まり、自分の誕生日を忘れてしまう人もいるだろうからご愛嬌。
夜は、夫と三人で外食をしようと提案すると、快諾。

今日は会社から義父のアパートに向かい、義父をピックアップして(食事処は徒歩10分だけど)、タクシーで移動。肩や腕を貸しても、立位がかなり不安定になってる。
どちらかと言うと、のけぞり系で、倒れるなら後ろに倒れそうなおっかなさ。
無茶させたかな、と少し反省。。

駅ビル最上階のちょっとした日本料理屋さんで、
三人とも一番カジュアルな御膳を注文。
(私だけが+クラフトビール)

義父。洗面器程のお皿に、
天ぷら、お造り、焼き魚が入っている。完食されていた。
春菊のにゅうめん。こちらも完食。
チーズ好きな方なのでプレゼントはこちら。賞味期限は6月ね。
桜のわらび餅も、完食。

96歳で皆んなと同じものを食べられるのはすごい。

アパートに戻ると、『疲れたから寝る。さよなら。』とさっそくクロージング。

我々の自己満足だったかな。

と、思いながらも、もし次に会った時に「こないだは美味しかった」と言ってくれたら、救われるかな。

ちなみに、義父は、自分は今日で99歳になったという。
「昨日まで95歳の人が99歳にはなりません!」と、何の説得力もないことを言いながら、99だ96だと掛け合い、それなりに会話も楽しめたし、いっか。

とにかく、おめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?