見出し画像

【生後3ヶ月】洗濯物を畳む時間は息子との遊び時間になった

3ヶ月になった息子。
この1ヶ月の成長は著しく、声を発するようになったし、笑うようになりました。
目が合って、にこーっと笑ってくれると、本当に本当に可愛くて癒されます。

声が出るようになると、どんなものに興味を持っているのか分かりやすくなりました。音楽が鳴るおもちゃに反応して「あーあー」とか「はうはう」とおしゃべりしています。私の変顔にも引き笑いするくらい喜んで反応してくれるので、調子に乗ってひどい顔をしてしまいます(笑)

昼夜の区別がついてきて、夜は9時間もまとまって寝てくれるようになりました。こちらが心配になって起こしちゃうくらいよく寝ます。

その分、昼間に起きている時間が長くなりました。
朝の一通りの家事をする間は、音楽が鳴るおもちゃで一人遊びをしてもらっています。30分くらい。
それでも後半は集中力が切れてしまいグズグズしちゃって、家事を中断して一緒に遊んで、遊び疲れたら寝かせています。

ある時息子の横で洗濯物を畳んでいたら、とってもはしゃいじゃって、一体何事かと思いきや、どうやら洗濯物を畳むときのわずかな風に反応しているようでした。

特にバスタオルを畳む時は大喜び。
これを利用しない手はないと思い、最近はあえて息子が起きている時間に洗濯物を畳むようにしています。
単純に洗濯物をたたむのではなく大げさに風を送り込むようにタオルを広げたり、洗濯物の解析をしながら畳んでいます。

「これはキッチン用のタオルですよ〜。お花の模様だよ〜。」
「パパのTシャツだよ〜お。色は白です。パパのお気に入りなんだって〜。」
とかとか(笑)

言葉のシャワーを少しでも浴びせられるようにと思って、たくさん話しています。

息子もジーッと見たり、足をばたつかせたり、反応を見せてくれるのでこちらも楽しい。

億劫な家事もこうして息子に楽しんで見てもらえるだけでもやる気が上がります。
家事×育児。他に何かできることはないかな。
こうして日常から楽しみを探すのが結構好きです。

この記事が参加している募集

家事の工夫

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?