見出し画像

荷物をなるべく減らしたいアラサー女のポーチの中身

ポーチ。出かける際に常に持ち歩くもの。
厳選に厳選を重ねたアイテムがその中には詰まっている。

私は女性のポーチの中身紹介が好きです。
そのポーチの中には彼女たちの好きとこだわりが凝縮されているから。

私のポーチも同じ。
好きと、こだわりが詰まっています。

出かけるときは、極力荷物を減らして身軽でいたいので(肩凝り持ち)、ポーチの中身も必要最低限に抑えています。

そんな私のポーチの中身を今日は紹介します。

まずはポーチの紹介から。
愛用しているポーチは、大学時代に友人からプレゼントしてもらった、卒業旅行に行ったスウェーデンのお土産のもの。
かれこれ7年使っています。
先日友人に会った時も「まだ使っているの!?」と驚かれました。
だって大きさもちょうど良くて、軽くて、布製だから洗えるし、丈夫だし、可愛いんだもん。

スウェーデンの街並みが刺繍された、ほっこり可愛いデザインです。

これを超えるポーチに出会えるまではまだまだこのポーチを使っていくつもりです。

さて、中身の紹介です。

ポーチの中身紹介

・ くし


会社に着いたらまずは手洗いうがいをしにお手洗いへ。そのまま髪をとかします。
通勤電車にもまれ、基本早歩き、雨風受けながら出社するので、会社に着く頃にはボサボサに。ここで髪を整えて、気持ちを切り替えます。
くしのデザインは本当になんでもよくて、恐らく妹が昔使っていた、マイメロデザインのピンクのもの。
職場の人に見られたら、私のキャラとのギャップに驚かれると思います。
でもくしとしては問題なく使えるし、薄くてポーチの中を占領しないし、汚れたら拭けるので、これも7年近く使っています。

・ HASK スムージングシャインヘアオイル

私の髪は細く、乾燥しやすいので、パサついて見えないように、こまめにヘアオイルを塗るようにしています。
HASKのヘアオイルは、入れ物が小さく、香りも良く、ベタつかずにサラッと使えるので気に入っています。付けすぎて失敗しちゃったという心配もないので外出先で使うのにちょうどいいです。
中身が無くなったら、自宅で使っているヘアオイルを入れ替えたりもしていますが、
なんだかんだで既に2、3回リピートしています。

・ &honey マトメイクスティック


ヘア関係が続きますが、こちらはアホ毛を抑えるヘアスティックです。
私は前髪を作っていなく、軽く前髪をかき上げるようなスタイルにしています。
くしで整えると、細い・短い髪がぴょんと跳ねてしまうので、このスティックで抑えます。
持ち歩き用のまとめ髪ワックスは色々と試しましたが、雑に使うと髪に白い粉が残ったり、重くなりすぎてしまうこともあったのですが、&honeyのヘアスティックはブラシも大きめで、細い髪もしっかりキャッチしてくれて、それでいてわざとらしい束間も出ず、ナチュラルなので、とても使いやすいです。
無いと困る必需品です。

・ メンソレータム薬用リップスティック

リップクリームも色々と試していますが、結局メンソレータムに落ち着きます。もはや説明不要の名品ですが。
肌が敏感になっていたり、乾燥してどうしようもない時も安心して使えます。
その後に塗るリップを邪魔しないところも気に入っています。
リップクリームは気分転換に使いたいので、職場のデスクの引き出しには、香り付きのものを忍ばせています。
持ち歩き用は、どんな状況でも使えるメンソレータムです。

・ ロムアンド ジューシーラスティングティント08

リップは今はロムアンドを使っています。
マスク生活になって、皆さんもそうだと思いますが、マスクに付きにくいものを選んでいます。
マスクだし、リップ塗る必要ある?と思われるかもしれませんが、仕事中に飲み物を飲むときやお菓子をつまむ時にはマスクを外すので、その時に顔色悪く見えたら嫌だなと思って、塗るようにしています。
ティントなので色持ちも良いです。

・ LUCAS‘ PAPAW OINTMENT

オーストラリア産の軟膏です。天然パパイヤが原料だそう。
たまたま同じ時期に2人からオーストラリアのお土産でいただき、いまは2本目です。(もうすぐ無くなりそう)
ほぼ無臭でもったりとした付け心地で、保湿力はかなり高めです。
夕方ごろ、目や鼻の周りが乾燥していると感じた時に塗っています。少量をポンポンと馴染ませるように。
しっかり塗ると、ベースメイクは落ちてしまいますが、肌が乾燥してヒリヒリ痛むくらいだったら保湿重視にしてガッツリ塗ることもあります。
メンソレータムのリップクリームではどうしようもない時も、リップクリーム代わりに使います。
後は、艶が欲しい目元のCゾーンに薄〜く塗ることもあります。
とても万能で気に入っているので、使い切ったら追加購入しても良いかなと思っています。

・ よーじや おしろい紙

こちらもお土産にいただいたもの。
あぶらとり紙に超微粒子パウダーが塗布されているので、あぶらとり紙を使うような感覚で、お直しに使えます。
私の場合、一枚でおでこ・鼻・あごに使っています。毛穴が気になったら、頬に使うことも。
ナチュラルカラーで、白浮きせず、さらさら肌にしてくれます。
お直し用のパウダーは嵩張るし、粉々になった時が悲惨で、何度も失敗してきましたが、これに出会って解決しました。
荷物を極力減らしたい!という方にはお勧めです。
似たような商品が無印良品にもあるようなので、使い切ったら無印も試してみようと思います。

・ セザンヌ 超細芯アイブロウ

これは何回リピートしたか分かりませんが、常備しています。私は前髪を上げている事もあり、メイクの中でも眉毛に神経を使っているのですが、綺麗な眉でいることが1日のやる気に繋がっています。
朝とお昼には必ず眉毛をチェックして、薄くなっているところには描き足せるようにしています。
眉がキリッと綺麗だと、自信が持てるので、眉を整えることは私にとってのおまじないです。
このペンシルは極細なので、あと一本…なんていう細かい調整もできます。

・ 目薬 ソフトサンティアひとみストレッチ

仕事はデスクワークが大半で、細かい資料やデータを扱い目を駆使するため、目の疲れに特化した目薬を使うようにしています。コンタクト装着したままでも使えます。
小ぶりなので、小さめポーチでも嵩張らず、こちらも何度もリピートしています。

・その他細々としたもの

その他に細々とした、綿棒・頭痛薬・絆創膏・お直し用のスポンジ・ヘアゴムは、名刺サイズの密閉袋にまとめて入れています。定期的に中身を見直しています。

番外編

職場にはミニロッカーがあり、歯磨きセットや生理用品はその中に入れています。
あとは、エリクシールのつや玉ミストもロッカーに入っています。

オフィスって乾燥しませんか?
どの美容家さんもメイクさんも口を揃えて、乾燥は大敵!と仰るので、私も乾燥には気をつけるようにしています。

外出先で、乾燥しているな〜って時も、ささっと保湿できるもので応急処置をしておくだけでも、夜のスキンケアで挽回できるそうです。

私のポーチの中身も季節問わず、乾燥対策がメインになっていると思います。マスク生活になり尚更乾燥を気にするようになりました。

以上がポーチの中身紹介でした。
私のポーチの中身を振り返ると、
・乾燥対策
・どんな場面でも使えるもの
・とにかくコンパクトに!必要最低限!
・お土産でいただいたもの多め(笑)
でした。

本当は、ビューラーとかチークとか入れたいところですが、やっぱりどうしても荷物を軽くすることに重点を置いてしまいます。

あとは、ササッとお直しできるものを重宝しています。基本会社にいると時間に追われてゆっくりお直しできないし、あんまり長い時間女子トイレの鏡を占領したくないので。

夏が近づくと、お直し用の日焼け止めパウダーが欲しくなります。
毎年毎年、今年こそは紫外線対策がんばるぞ!と思うのですが、ついついうっかり日焼けしてしまうんですよね…。

ポーチの中身は年中通してほとんど変わることが無いのですが、今は通勤仕様なのでママになったらまた変化があるのかもしれません。

また気が向いたら、愛用品の紹介をしたいと思います。

【関連記事】


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?