見出し画像

note投稿のハードルを下げたい

昨年、急に思い立ってnoteのアカウントを作り、投稿してみたが、あれから半年も経ってしまった・・・。

皆さんの投稿を読むことは大好きで、通勤時間や夜のまったり時間の癒しタイムになっている。
でもいざ自分が投稿しようとなると、筆が止まってしまう。
書き言葉と話し言葉が違う。noteの中の自分が確立されていない。文章や語彙力にコンプレックスがある。などなど、考えられることはいくつもある。
でも、私も日常を発信したい時がある。
嬉しかった思い出はもちろん、心に響いた言葉や体験、これは深く考えたい、投稿したいテーマのストックはたくさんある。

でも今日から、心機一転、noteを再開してみようかなと思う。
文章にして残しておきたいことがたくさんある。

投稿のハードルを下げるために、用意したこと、心がけることを挙げてみました。

Bluetoothキーボードをスマホと連携させる。

→ スマホでの投稿がメインですが、少し長めの文章を作成するならキーボードの方が早い、楽。

短い投稿を心がける

→ 気合いを入れて長文になってしまうので、細く長く続けるために、まずは短い投稿を多く出す。

半径5mの日常を投稿する

→ はあちゅうさんの 半径5mの野望ではないが、大きなテーマよりも身近に起きた出来事を投稿する。大きなテーマは、投稿のハードルを上げてしまう。

思いつくところでこんな感じ?
さてさて、いつまで続くでしょうか・・・

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,764件

#noteの書き方

29,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?