見出し画像

まかない


まぐろ握り寿司(ひとり1貫)
天ぷら(鱚、いんげん、さつま芋)
鶏肉とキャベツ炒め
たこ焼き
蕪ときのこのソテー
ごはん
わかめのスープ


今日の娘のアルバイト先のまかないのメニュー。
今年に入ってから、手が足りないからと誘われてアルバイトに入ることになり、1週間に一度ほど行っている。
聞くと毎回おかずの種類も多くて美味しそうで、帰ってくるといつも今日のまかない何だったの〜?と聞いてしまう。
地元で長年営業している居酒屋さんで、人気店である。
今はランチ営業と夜はテイクアウト販売のみ。
なので、夜は片付けもして20時には終わるのに、1食150円でまかないを出してくれるのだ。お代わりしてもいいんだって。ありがたいねえ。

帰りは同じ方向のバイト仲間とアイスを食べながら歩いてきたとか。
寒いのにアイス!
と驚くと、そうそう買ってから気がついたんだよねアハ。と笑っている。

ほとんどずっと家にいて、友だちと集まってワイワイするのも我慢しているから、きっとそんなひとときがすごく楽しいだろう。
今日、おっきい声で「イカはイカがですかあ〜!」って言って自分で笑っちゃって〜とまた笑って。そんな話をしながら歩く帰り道。
冬空の下、アイスを持つ手が冷えたら持ち替えて、もうひとつの手はポケットで温めておいて。

いいね。よかったね。
次のまかないも楽しみだよね。





遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!