見出し画像

どーしょもないもーしょ


表現のしかたが変わっていておどろいた。

海外でも見られる日本の天気予報で、首都圏の連日の暑さについての注意喚起の際、少し前までは、

「熱中症対策には適度に冷房を」

という感じの言い方だったと思う。それが、今朝、

ためらわずに冷房を使い」

に変わっていることに気がついた。



ひーはー!!!



セブ31度。

それよりどえらく高い日本の気温の異常さに、あらためておののののく。
あれ?あまりに驚いて少し多くおののいてしまった。

セブの海風がある地域は、当然だが体感的にはさらに過ごしやすい印象がある。昨日出かけた地元のお店でも宇宙人?と思うような巨大な扇風機はまわっていたが、エアコンなくてもぜんぜん平気だった。

このまま日本各地で毎年38〜40度なんてことになると、そのうち避暑に北海道や軽井沢を選ぶように、猛暑を避けてセブや、もっと手頃なサイパン、グアムに出かけるという考え方もでてくるやも。

おそるべし日本の夏、キンチョーの夏!どどどーん!


毎朝毎晩、冷やした味噌汁を食す。
昼間は暑いので、午前中から、エアコン代節約を兼ね、買い物で大型スーパーや図書館などに涼みに出かける。
夜は早く寝て体力回復に努める。
ためらわずにエアコンを付ける。
寝る前に一杯の水を必ず飲む。



みなさま、無理せず。ほんとうに。

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!