見出し画像

TMSで発達障害はどうなった?64回のくわしいビフォーアフター

こんにちは、りみです。
ADHD&アスペルガーのグレーゾーンです。

受けたときの流れはこちら▼

東京ブレインクリニックにてTMS治療を64回完了いたしました。

ADHD傾向、アスペルガー傾向、そして気分の面や対人関係でどう変わったか、まるごと公開します!

(※あくまで私個人の体感と感想です※)

TMSを受けて、大きく変わったこと!

1日のスタートが希望になった🌞

▶Before:朝の気分は最悪。
朝、目が覚めた時のぐるぐる思考、浮かんでくる妄想がひどく、朝起きてまず「現実嫌だ。一生寝ていたい。消えたい。」と思う時が多かったです。
しばらく布団からは出れないですし、妄想性パーソナリティのような症状がちらほら。

▶After:朝すっきり起きられるようになった。
朝、ぱっちり目が覚める!思考はすーん。気分はさわやか!
すぐに布団から出られることに、「起きるのってこんなさわやかなのか~!」と自分でもびっくりしています。
朝に希望があるって、QOLがだいぶ違う感覚がします。


コミュ障が改善された💬

▶Before:社交不安
人とカフェにいったりするのが超~~苦手で、いわゆる「過緊張」でした。
人の目を見つづけることができません。話す内容は頭の中で全然まとまらないし、うまくその場で思ったことを話すことができませんでした。
私の口癖は「しゃべれない」でしたし、人との雑談の時間を、全くと良いほど楽しめませんでした。

▶After:楽しくしゃべれるようになった!人の反応が気にならなくなった
人の目を見て普通にしゃべれるようになりました!人と接する不安感が減ったのは、大きいです。
また、人の発言や反応を、邪推する前にいったん受け止めることができるようになりました。しゃべる前に考えすぎる癖が無くなり、自分の頭に浮かんだことをスラスラ口に出せるようになりました。
(ぐるぐる思考がおさまったことが理由だと感じています)

散歩や日常の小さなことを楽しめるようになった🌷

▶Before:「気分転換」がわからない。ずっと同じ思考をぐるぐる。
ぶっちゃけ、「気分転換って何の意味があるの??」と思っていました。なぜなら、以前の私は、なにをしても頭の中で常に同じ考えがやまず、非常にうるさかったからです。外の行動によって自分の気分は変えることはできず、自分の妄想や思考への納得付けによって、なんとか自分の気分を変えようと努力していました。 

▶After:"生きる楽しさ"が初めて分かった感覚
外の世界が見えるようになった感じがします。自分の内部感覚や思考だけでなく、外のいろいろな景色や行動を通じて、楽しいという感覚を感じられるようになりました。ネガティブな気分になっても、ちょっと散歩に行ったらスッキリ!という体感を人生26年目にして初めて体感できました( ノД`)
こんなに簡単に気分が変えられる、というのが本当に驚きです。
結果、一日のポジティブな時間を増やすことができました。


集中力が上がった⚡

▶Before:つねにあれこれアイディアが浮かんでくる状態
「考えない」というのがどういうことかわからず、常に何かしら頭の中はぐるぐるしていましたし、ポジティブな時はポジティブな時で、頭の中のアイディアが止まらない!という感じでした。注意散漫がデフォなのです。物事に取り組んでもなかなか効率よく終わらず、同時にあれもこれも手を付けてしまいがちでした。

▶After:集中力が高まり、瞑想ができるようになった
思考が減り、落ち着きが出て、目の前の物事に集中して取り組むことができるようになりました。また、以前は<呼吸に集中する>マインドフルネス瞑想がそもそも(やろうとしても)できない脳内状態だったのですが、いまでは瞑想をし、頭がすっきりする感覚を味わえるようになりました。

TMSを受けて変わらなかったこと一覧

逆に変わっていなかったり、まだ傾向として、自分に強く残っているものは以下です。

① 繊細な感性、自閉視点、それによって感じるストレス。

外の刺激に前よりは多少驚きにくくなったり、人に合わせることは上手になりましたが、他人の存在や予想外のことが非常にストレスになりやすい、という根本的な感性は変わっていない気がします。
そして、それによるこだわりや自閉傾向は強いまま、になります。

人に話しかけられたり、身近で誰かの生活音がするときのストレスは、いまだに人の10倍以上のストレスを感じていると思います。

特に、常に他者を意識するチームワークは、私にとって非常にストレスです。周りが見えるようになり、だいぶ適応はできるようになりましたが、ストレスの感じ方は変わらないかなと。

意識すれば人に合わせられますが、自分目線の発言が多くなりがち(ひとりごとっぽい)、など、見ている世界のベース(角度)は同じですし、感性はかわりません。

なので、合わせられるようになったからと言って、合わせすぎるとストレスになりかねないと思います。

② 好きなもの、嫌いなもの、記憶など

TMSは、性格は変わらないといわれています。
不快感やうつ、ストレスの軽減にはなるので、前より性格が落ち着いたり、オープンになったりするなど、表面的な部分や外から見た印象は変わるかもしれません。
そして、本人的に、以前より生きやすさも感じると思います。

ただ、上述したとおり、本質的なその人の性格や好み、記憶、感性は変わりません。自分の個性と社会とのいい折り合いを見つけていくことの探求は、引き続き重要になるでしょう。

周りの人(親や友人)の反応

TMSを受けてから、周りからは以下のように言われるようになりました。

「明るくなったね!」
「気持ちの切り替えができるようになってる」
「前より話しかけやすい雰囲気になった」
「前の5倍くらい喋るようになった」
「普通の人みたいになってる(いい意味で)」
「前より自分のことをしゃべってくれるからよかった」

ポジティブな反応が多く、自分の体感は周りにもちゃんと伝わっているんだなーと嬉しくなりますね。

TMSを受けた知人の感想

私の知人や、親戚の方もTMSを受けていたのでその方のコメントも載せておきます。

ASD&ADHDのお子さんを持つ男性の感想
子供(5歳くらい)のかんしゃくがひどく、虐待を疑われて警察を呼ばれるレベルだった。対応に困ってしまい、クリニックに連れて行ったところ、発達障害と診断され、TMSを受けることに。子供にTMSをうけさせて、親の接し方も、医師の指示通りに変えたところ、かんしゃくが落ち着くようになった。効果を感じている。

ADHDの妻を持つ男性の感想
以前の彼女は部屋の散らかりが目立ったり、感情的になるところがあったが、それがだいぶ収まって驚いた。

多動傾向の強いADHD&ASDの大人の方の感想
物事に対し以前より冷静な対応ができるようになって、落ち着きや愛を感じられるようになった。見える世界が変わった。心から人におすすめしたい。

全体的な感想


個人的にはめちゃおすすめなTMS治療でした!

社会に適応しながら生きるストレスは、いまだに定型発達の方の30倍くらいあるんじゃないかと思いますが、
今までは80倍くらい頑張っていたのが30倍くらいに減った、くらいな体感です。

いままでの自分で普通に生きてたぶんには見れなかった景色、新しい生きやすさを感じられて、素晴らしい治療だと思います!

値段は安くはないですが、TMS治療は、認知行動療法などと比べ即効性があり、脳の神経を直接刺激するため、その後一生ものになります。根治につながるのです。

実際に受けた自分の感覚ですが、特に、うつ、社交不安障害、統合失調症、妄想性パーソナリティ障害など各パーソナリティ障害には即効性がある気がしています。
以前の私は、そのような傾向があったので…!

なんといっても、自分の意志ではどうにもできなかった問題が、こんな簡単に解決できるって革命的です。

私はお金がたまったら、またこの治療を受けたいな~と思っています。

以上、TMS治療の体験ブログでした。

なにか質問あればコメントいただければ、わかる範囲でお答えしたいと思いますので、遠慮なくどうぞ。

猫ちゃんを飼いたいので、サポートお願いします!ฅ^•ω•^ฅ