見出し画像

【海外の反応まとめ】万国の資本家よ団結せよ!

資本家の祖国キャピタリア建国運動が目指すは資本家階級が世界的に団結し、万国の資本家を有権者とする議会を設立し、憲法を制定し、政府を組織し、裁判所を分立し、あたかも国家のような世界的組織「資本家の祖国キャピタリア」を創建することや!

先日ワイがきっといつか社会主義革命の嵐の中で恐怖し苦しみながら死ぬことになる貴方たちに告げるプロレタリアを撲滅せよ!資本家の祖国キャピタリア建国運動 目的編の内容をまとめたものを英訳してredditのr/PoliticalDebate板に投稿したところ、多くの方からたくさんの反応をいただくことができたで!

本稿では本運動に対する海外の評価や反応、批判、疑問を、ワイからの回答と合わせて紹介するで!

XIII_THIRTEEN様からのおたより

「それで、もし君らが『プロレタリアート根絶』に成功したら、一体誰が物を作ったり、労働したりするの? 社会が機能するための実際の生産的な仕事をやる人は誰になるの? 資本家とプロレタリアートが取り決めた全体の仕組みは、資本家が全ての物を持っていて、プロレタリアートが全ての仕事をするというもので、その対価として希望的に生活可能な賃金を受け取るというものだった訳だが。」

翻訳:チャッピー(ChatGPT)
原文(英語)

質問ありがとう!

生産性の向上は人件費の削減を求めるものであり、技術革新が進めば今後数十年以内に諸君ら労働者が提供できる労働価値は全て消えさることとなるで!

そして労働者は全員失業しワイら資本家階級は労働力を必要としなくなるわけや! そんな状況になったら労働者階級が生き残るためには社会主義革命しかない! でも社会主義革命は結局何億人もの死者を出した挙句にワイら資本主義者に敗れ終わることとなるで!

そこで技術革新による資本家階級の繁栄を労働者階級の生存と調和させるために全人類を資本家階級に取り込むことを提案するで!

それには資本家の祖国キャピタリアが労働者階級撲滅予算を設け、たくさんの新しい会社を興し、その株をプロレタリアートに分配し、彼らを新しい資本家に変え、資本家の祖国キャピタリアの新たな有権者として取り込むことこそが必要や!

そして最終的には全人類が資本家階級になることでみんなが資本主義の恩恵を受けれるようになるんやで!(原文

LibertyLizard様からのおたより

笑っちゃうけど、貧困や環境破壊、戦争の理由は、資本家たちが十分な権力を持っていないからなんだ! もし資本家たちだけで構成された新しい全く説明責任のない世界政府を作れば、彼らは間違いなく『民主的に』自分たちの富を再分配してこれを終わらせるだろう。

素晴らしい! どうして誰もこれを考えなかったんだろう?

参加しよう! クール・エイドもあるよ!」

翻訳:チャッピー
原文(英語)

様(敬称。ニキとかネキの仲間)のおっしゃることはおおむね正しい!

資本家階級が議会なしでも何十億人もの人々を貧困から救うことができたなら、議会が設立された暁にはどれほど素晴らしい成果が達成されることか!

ただし、細部に誤りがあるで! ワイらは再分配はしない! その代わりに、ワイら多くの新興企業を興し、それらの株式の一部を労働者階級に分配して彼らを新しい資本家にし、資本家階級を拡大していくんや! そうすることでワイらは継続的に利益を得ることになるのやで!(原文

「資本家たちがグローバルな貧困層を助けたのは、次のような条件のときだけだったんだ:

1. より悪質な、さらに権威主義的な体制、例えば君主制やファシズム、ボルシェヴィズムなどに対抗するために。
2.より過激な改革を求める民衆運動に対応せざるを得ないときに。

これらの行動は、彼ら自身の利益が関わる特定の時期と場所で行われたんだ。でも、他の時期には、インセンティブが違ったために、彼らは逆のことをしたんだよ。

もし資本家たちに人々を助けさせたいなら、彼らにその理由を与える必要があるんだ。ただ権力を与えるだけじゃ何の役にも立たないし、むしろ上記の理由2を大いに損なうことになる。現在、世界経済のごく一部だけが深く専制的な力に支配されているから、あなたのシステムは、普通の人々が自分たちの福祉を主張し、資本家たちから譲歩を引き出すための民主的な声を弱めることで、貧困層の状況をさらに悪化させることになるんだ。皮肉なことに、これには資本家を増やすためのあなたの計画も含まれるだろう。

労働者階級に株式の一部を分配するって?

それがどうしてただの再分配と違わないんだ?そして、なぜ資本家たちが自らの富を喜んで他者のために使うんだろう?それはシステムの論理に完全に反しているんだよ。

翻訳:チャッピー
原文(英語)

ワイの回答

『あなたのシステムは、貧困層の状況をさらに悪化させることになる』

確かに様の言う通り、理論上資本主義の発展は人々を貧困に追いやるはずとされておるやで!
しかし現実には資本主義は何十億人もの人々が貧困から脱出するのを助けてきた!

この不一致は、ひとえに理論の未発達に起因しておるで! 今後学界の努力により研究が進み理論が発展していけば最終的には理論は現実に合致するやろう! しかしそれはワイらの仕事ではないで!

『それがどうしてただの再分配と違わないんだ?』

様が不可解に思うのは当然やが、様のそれは資本家的な発想ではない!

様は富が有限だと思っているから、貧困をなくすためには再分配が必要やと思っておるのやろう!
しかし資本家の世界観から見ると、富は争奪するものでも分配するものでもない! 富はワイらが生産生み出すものなんやで!

他人を豊かにするために慈善を施すつもりはワイにはないし、むしろワイら資本家は労働者他人を資本家階級にとりこんで豊かにしていく過程から利益を得るべきなんやで! それができるのは、様の考えるのと違って現実には経済がゼロサムゲームではないからや!

資本家君たちは自分たちの利益になる時と場所でだけこれをやったんだ。資本家たちに人々を助けさせたいなら、理由を与えないといけないんだ』

よく誤解されるんやけどワイら資本家にとって利益の追求は必ずしも最優先事項ではないで!
ワイらにとっては富は目的ではなく前提や! そのためワイらの目的はしばしば富とは別にあるんやで!

確かに、企業は一般的に利益を追求するで! やからこれこそが資本主義の目的やと誤解している人が多い! しかし実際には企業はワイらの所有物に過ぎん! 利益の配当を得たり富を生産したり、他人を動かしたりする機能を持つ、極めて便利な所有物に過ぎん! 利益の追求はあくまでワイらの所有物たる企業の目的に過ぎないのであって所有者たるワイら資本家の目的ではないんやで! ゆえに、資本家たちはしばしば利益以上の目的を持つで! 例えば、資本家の祖国キャピタリア建国運動は世界平和や貧困の撲滅を目指しとるが、これはワイの子供のころからの夢に由来するものであり経済的必要とは無関係や! 確かにワイら資本家階級はこの事業から大いに利益を得るやろうしまた得るべきでもあるが、たとえこれらのプロジェクトからワイらがどれだけ利益を上げ経済的必要を満たしたとしても、それは目的そのものではないんやで!

『君主制、ファシズム、ボルシェヴィズム』

原文

coke_and_coffee様からのおたより

これだよ。冗談抜きで。

翻訳:ワイ
原文(英語)

ワイの回答

ありがとう!
このアイデアはまだ発展途上なので、様の指導、批判、そして改善のための提案を楽しみにしておるやで!(原文

MajesticTangerine432様からのおたより

投稿者の言ってることは明らかにナンセンスだよ。日本、韓国、北欧圏が資本主義の中で平等主義を実現しているのは、彼らがみんな同じような外見をしているからなんだ。

同じ肌の色を持っていれば、裕福な人が貧しい人の立場に自分を置いて思いやりのある経済政策を取るのがずっと簡単になるんだよ。

翻訳:チャッピー
原文(英語)

返信ありがとう!

ニキは国際資本家階級の団結が肌の色が違うせいで難しいと言ってるのかな? ワイは楽観的や。資本家階級はメンバーの肌の色を無視しがちなんやで!
財を得れば礼節を知るようになり、衣食が足れば誇りを持つようになり恥を知るようになる! 君子は和して同ぜず、派閥を作っていさかい合うことをしない! そして人種差別のような政治的異端を嫌うで!(原文

そりゃ利害が一致してたら共感的な視点を持つ必要はないだろうね

翻訳:ワイ
原文(英語)

まさにその通り!
資本家階級の団結は共感によるものではなく、共通の利害によるものや!
肌の色はワイらにとっては問題やないんやで!(原文

今回は以上やで! お見逃しのないようよかったらマガジンフォローして最新情報をゲットしてね!

スキ&フォローもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?