見出し画像

【その5】 YouTubeチャンネル登録者1000人達成の心境

【その1】YouTubeチャンネル登録者1000人達成の心境
Youtube1000人を目指したきっかけの話】

【その2】YouTubeチャンネル登録者1000人達成の心境
Web友、ネッ友について。ライブ配信をやめた理由】

【その3】YouTubeチャンネル登録者1000人達成の心境
リスナーとしての自分を振り返る👇つづく】

【その4】YouTubeチャンネル登録者1000人達成の心境
歌手を目指していたZちゃんの話】
👆これのつづきです

リスナーとして浮上しなくなった理由についてのつづきだ

下品なネタが多いYouTube動画の弊害

高音域を活用した歌声が売りのはずなのだが、集客のためにすっかり下ネタ替え歌、時事ネタ替え歌が定着してしまった

『笑える!そして無駄に歌が上手い』
こんなコメントが嬉しい

『歌は上手いかもしれないけど、内容が最低です、やめて下さい』
こんなコメントで反省したりもする

ライバーやったりリスナーやったりしていると、ある程度の人間関係が構築される

枠の常連にもなればライバーは惜しみなく『超高音ボーカルあすぱらぎん』を紹介してくれる

しかし、紹介する行為は、する側される側責任を伴う

清く正しいライブ配信をしてらっしゃるNHKのような枠に居座るのは品位を下げる事になる

人気枠ともなれば不特定多数が視聴している

大声張り上げて下ネタ歌ってるどこの馬の骨かもわからないオッサンと同類になってはいけない

類は友を呼ぶ

下品なYouTube動画をあげている人間として節度ある行動をとらなくてはならない(ん?矛盾してる?)

そう考えるとあまりリスナーとして常連気取るのも良くないなと思ってきたのだ

逆にブロックされたこともある

ライブ配信アプリは数えきれない程あるが、アプリによってシステムが違うのでライバーは皆、自分のスタイルに合ったライブ配信アプリを利用する

ミクチャで活躍していた女性歌ライバーのNさん(仮名)最近見かけなくなったなーと思ったら、ポコチャで新たにライブ配信を始めていた

偶然にも「ミスチル」タグで見つけた

『久しぶりー!』的なノリで枠に入った

歌が抜群に上手かったのでTwitterでDMしたり、ミクチャでも比較的仲良くしてくれていた(と思っていた)

その時は普通のノリで30分くらい視聴した

『ではでは👋頑張ってねー』と枠を抜けてしばらく、、、
どんな感じでやっているかな?とプロフィールを見ようと思ったら見れない、、、あれ?

は?ブロックされた?

え?なんで?失言があったかな?と思ったが、思い当たる節は上記の下ネタ替え歌オジサンくらいだ

悲しくなった

歌手になることを目指しているようで応援していたのだが、、、

それにしてもあっさりブロックするもんなんだなーと、実際に体験することで色々と学ばせてもらった

ミクチャでの関係を全て断ち切りたかったのだろうか?

大人気なく苛立ちも感じた

別垢で入ってみようかとも思ったが、アホらしくてやめた

なるほど、理不尽にブロックされた時の苛立ちがエスカレートしてストーカーが生まれるのか?と思った。

いや、自分の場合は理不尽では無い当然だ
下ネタ全開おじさんは排除!(笑)

NさんのTwitterは仕事の愚痴やライブ配信で不快に感じたことに関する抗議、反論的なものをよく見かけた
こういうTwitterアカウントはミュートさせていただいている
どうやらTwitterもブロックされたようだ

病んでるんだなー、、、と同情することで消化した

その6へつづく、、、👇

https://note.com/asparagine/n/nbd7a5990a7bd

P.S.Twitterのおすすめアルゴリズムはブロックされると爆下がりするのでキツイなー
Threadsに引っ越しかなぁ、、、うわっ!インスタもつながってんじゃん!
怖や、怖や、、、

次回キーワードメモ

・リスナー同士の温度差
・ストーカーを生む行為、その2
・コンデンサーマイクをカッコつけて使うライブ配信者の皆様へ
・ライブ配信にトラブルは付き物、発言は慎重に
・リップサービスとわかっていて嫌味な自分
・そもそもさ、画面の向こうの人に何十万も課金する人って信用できる?って話
・スマホの画面を見るより子供の顔を見よう
・アイデアはいくらでもある、、、
・インスタにイケメン加工あげてみた
・『超高音ボーカル』て、、、コイツ痛い奴やな
・コンテンツの変化
・TikTokやっても時すでに遅し
・TwitterについてSNSとは
・ポコチャの全体像
・ミクチャの全体像
・Reality、Showroom、ふわっち、ビゴライブの印象、評判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?