見出し画像

【中学生でも分かるニュース解説!2023/7/24(月)】「国内旅行どこに行く?都道府県魅力度ランキング、総合1位は前回10位だった「あの県」に」

今日のニュース

アスパラガスtのニュース解説。
今日は、「国内旅行どこに行く?都道府県魅力度ランキング、総合1位は前回10位だった「あの県」に」

のニュースを紹介します。
今日はニュースの内容から見ていきましょう。

じゃらん宿泊旅行調査2023

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の観光に関する調査・研究、地域振興機関『じゃらんリサーチセンター』(JRC、センター長:沢登 次彦)が、全国 1万5,572人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査 2023」を実施した。
この調査は、 観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行(出張・帰省・修学旅行などを除く)実態を調べるもの で、今年で19回目。
2022年度(2022年4月~2023年3月)の主な結果は以下の通りです。

テーマ別にランキング形式になっているので、
見ているととても面白いです。
PDFデータがあるので、興味ある人はぜひ見てください。

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230713_travel_02.pdf

今回は総合満足度ランキングを紹介します。
どこが1位だと思いますか?
アスパラガスtとしては絶対当てられない都道府県になっていました。
それほど意外な都道府県でした。
では、ランキングを紹介します。

1位 大分県 90.9
2位 鹿児島県 90.2
3位 北海道 89.9
4位 岩手県 89.3
5位 京都府 88.8
6位 長野県 88.3
6位 石川県 88.3
8位 長崎県 87.9
9位 沖縄県 87.7
10位 三重県 87.6

なんと1位は大分県なんですね。
正解した人はいますか?
なかなか難しいと思います。
北海道や沖縄のイメージが強いですから。

じゃらんによると、「宿にゆっくり滞在する旅からアクティブな旅の需要が戻りつつあり、温泉を軸にしながらも、街歩きなどの魅力が多い点が評価され」たみたいです。

確かに、別府温泉の地獄めぐりや湯布院といった情緒あふれる場所が大分県にはあります。思い返してみると、アスパラガスtも何度か旅行で足を運んでいまして。
ランキングを見てから考えてみると、1位になってもおかしくないなと思いました。

時にはこんなニュースもありですよ

今日は、今までと違って少しポップなニュースを紹介してみました。よく学校の先生に

・ニュースに関心持ちなさい。
・政治のことは特に必要ね。
・国際的なことにも関心を持とう。

などと言われることも多いと思いますが、アスパラガスtは、ニュースってそこまでお堅いものではないと思っています。

自分の関心があることから見てもらえれば良いし、たまにはこうやって旅行ネタのニュースなどを見ると、いろいろ次の旅行先とかなどを想像しながら読めるから、とても楽しいですよね。

これも全然ありです。
「なんでこの都道府県がランキング上位なんだろう?」
と疑問を持ち、少し調べてみるだけで、
意外と地理の復習になったりするものです。

「自分の興味があるところからニュースに関心を持つこと」
これも大事な第一歩です。

そんな社会科授業と実際のリアルな生活のつなぎ役になりたい
アスパラガスtです。
そのためにも、まだまだ力不足だけど、
「中学生にも分かるニュース解説、毎日頑張るぞ!」
と静かな闘志を燃やしているアスパラガスtでした。

まとめ

今日は、都道府県魅力度ランキングを紹介しました。
次の旅行先は決まりましたか?
アスパラガスtはランキングトップの大分県に無性に行きたくなっています。
どうせならフェリーに乗ってぼちぼちと、ゆっくり楽しみたいですね。
そんな妄想を膨らませながら、明日も仕事を頑張ろうと思います。

社会科授業で学ぶことは、こうやって実際の私たちの生活とつながっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?