見出し画像

【アスパラガスtのゆる筋トレブログ】ゆる筋トレ3か月目の計画(9/18(月)~10/15(日))

プリズナートレーニングを参考にしながら、ゆる筋トレを継続して2か月。なんとか「毎日記録」をモチベーションに継続中。

プリズナートレーニングSTEP1は最初1か月でクリア。この1か月は余裕があった。
2か月目はSTEP2の挑戦であったが、余裕を持ってクリアした種目もあれば、最後はフォームもぐちゃぐちゃで無理矢理クリアみたいな種目もある。
特に、毎週月曜日に実施いていた「プルアップの日」が難しく、背筋がないことが2か月目にして露呈した。
背筋を鍛えるために、ダンベルを使ったワンハンドローイングなど、補助的なトレーニングをいれている。

とりあえず明日から3か月目。
STEP3へとレベルを上げていくぞ!

筋トレ初めてから2か月の変化は!?


身体の変化はというと…

周りから見て大きな変化はまだないと思うけど、
確実に肩と背中が大きくなってきている。
自分自身では気づけるレベル。
これはこの1ヶ月間、ダンベルを使って重点的に
肩・背中を鍛えてきた結果だと思う。
筋肉は裏切らない!!

気持ちの変化はというと…

毎日、仕事が終わって家に着くと同時に
トレーニングをする習慣がついてきた。
仕事が忙しかったり、大変だったりしても、
家に帰ってすぐに取り組むと決めておけば
モチベーションが保たれたまま行動にうつせる。

そして、筋トレを始める時は気持ちが前向きでなくても、
いざ始めると、
やる気が自然と出てくるし、
終わった時には、
「今日もやってやったぞ!」
という達成感を得られる。

この小さな積み重ねが、
自分の自己肯定感の上昇に
つながっているのは間違いなし!!

<ゆる筋トレ3か月目の1週間ルーティーン>


筋トレをする時間として、1日に大きな時間を確保しにくいので、10分程度の活動を毎日コツコツ積み重ねる。これは先月同様この形式で続ける。
 
 〇 月曜日・・・プルアップ(3セット)
 〇 火曜日・・・ブリッジ(3セット)
 〇 水曜日・・・ハンドスタンドプッシュアップ(2分)
 〇 木曜日・・・レッグレイズ(3セット)
 〇 金曜日・・・スクワット(3セット)
 〇 土曜日・・・プッシュアップ(3セット)
 〇 日曜日・・・オフ

<実施種目はSTEP2からSTEP3へ発展>


プリズナートレーニングによると、どの種目もSTEP10まで準備されているが、STEP1から地道にコツコツと正しい姿勢で取り組んでいくことが望ましいと記されている。というこで、筋トレ初心者のアスパラガスtは素直にSTEP1から、それぞれのSTEPを1か月かけてコツコツと鍛えていくことにする。3か月目のメニューは基本的にはSTEP3メニューで。

 〇プッシュアップ(土曜日)
   ➡〔STEP3〕ニーリング・プッシュアップ(30レップス×3)
 〇スクワット(金曜日)
   ➡〔STEP3〕サポーティド・スクワット(30レップス×3)
 〇プルアップ(月曜日)
   ➡〔STEP3〕ジャックナイフ・プル(20レップス×3)
 〇レッグレイズ(木曜日)
   ➡〔STEP3〕フラット・ベント・レッグレイズ(30レップス×3)
 〇ブリッジ(火曜日)
   ➡〔STEP3〕アングルド・ブリッジ(30レップス×3)
 〇ハンドスタンドプッシュアップ(水曜日)
   ➡〔STEP3〕ウォール・ハンドスタンド(2分)

レップ数とセット数はSTEP3の上級者の数値。
1周目、2週目は調整。
STEP3が難しいようであれば、
STEP2の種目に戻り、
慌てずきっちりと筋力をつけていく。
3週目、4週目で上級者の回数を
こなしていくことを目標にする。

3か月目に突入!
継続は力なり!!
コツコツ取り組んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?